2011年06月05日

SMSのキャリア相互接続

今更ですけど、SMSのキャリア NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの4社の相互接続が、7月13日から開始されます。

電話番号でメールを送れ、プッシュで受信出来、且つ低料金のSMSは便利でよく使っていますが、数年前ならまだしもiPhoneにしてパケット定額に入っている現在だとインターネットメールでも接続代金気にしなくて良いのであまりメリットがないですね。
しかも、未だに海外へのSMSは1通100円でパケット定額適用外なのでよっぽどでないと使わない。
更に、数年前は、私が良くメールする人でvodafoneとかsoftbankに入って居る人は3人だったのがiPhoneが出て以降増えて、現在は、1人以外全てsoftbankに入っているという不思議な状況になってたりします。
「何?このiPhone率の高さは」と言う…正直予想出来なかった状況に。
まぁ、SMSは全角70文字(半角140文字)という制限はあるものの即応性の良さが有るので相互接続出来ること自体は歓迎です。
ただ、どうせならMMSにも対応してくれると文字数や写真添付もクリアになって使い勝手が増すのですけどね。
取り敢えず、7月13日には、唯一の他キャリアの友人にSMSを送ってみようと思います。
posted by へじほぐ at 23:10| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語圏のアプリでWeb Browse時の文字化けのこと

Mercury Web BrowserやNotebooksの様な英語圏のアプリでWeb Browseする際に、観ているサイトが"charset”の宣言をしておらず、UTF-8以外の文字コードで記述されている場合に文字化けが発生します。

Safariだと割合文字化けしない様なので、自動判別がある程度効いているようです。

同じWebkitを使っているのだから差は無いはずなのですが、Mojibakeの事を知らない人にとっては想像もつかないでしょうから、UTF-8以外の文字コードに対する配慮はしていないと言うことなのでしょう。
Safariだとうまく表示されると言うことは、文字コードの自動判別の関数がありそうなので割と楽に対応出来るのではないかと思っています。

なので、
Mercury Web Browser と Notebooks に文字化け改善の要望をメールしてみました。
うまく対処してくれると良いのですが。
(2011/06/06追記)
NotebooksのAlfons Schmidから返事を頂きました。
やぁ!
ご指摘ありがとう。
その現象は想像もしていなかったよ。
以前、同じ指摘をされていたというのに理解出来てなかった。
君の言うとおりだ。
我々は、デフォルトでUTF-8で保存する前にテキストエンコードを確認する必要があるね。
出来るだけ速くこれを調査するよ。
むぅ。楽しみです。
でも、この機能(URL Link)を使っている人はどのくらいいるのかなぁ?(^-^;

今日ちょっと気になってNoteLifeも確認したところ、これもダメでした。
こっちにもメールしないと。
Mercury Web Browserのilegendsofからはまだ返答無し。
対応が速いところなのでいずれ対処してくれると期待しています。
posted by へじほぐ at 02:33| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ATOKが何故か毎日外れます

一日の最初の起動の時に何故かATOKが外れている状態になるようになってしまいました。
起動するとことえりしか出てこない。
こうなるとシステム環境の「言語とテキスト」でATOK2010のチェックを入れないといけないのでとても面倒くさい。
6/1くらいからなんですけどウィルスにでも掛かったかなぁ?
どっかのログイン画面で英字モードになった弾みに外されるのかも知れません。
でも、今まで同じ事しててもなったことがないのですが。
正直原因が判らないので困ってます。
関係有るかどうか判りませんが、同じ頃からSeeSaa Blogの管理画面がとても重くなっています。
何かやってんのかなぁ?
差し当たって様子見ですね。
posted by へじほぐ at 23:45| Comment(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

もじかめ for iPhone

もじかめ for iPhone
Media Drive Corporationでのリリース案内
5/20の発表から毎日iTunes Store覗いては、5月下旬っていつなの?と焦れていましたが、昨日ついに発売されましたので落としてみました。
割と認識速いし、正確。

但し、
・白地の紙に黒で書かれたはっきりした活字に限る。
・折れ曲がっている紙は認識難。
・筆記体のような線の太さが変わるような文字は無理みたい。
 (筆記体でも線の太さの変化が少なければ良いみたいです)
・崩したような洒落たフォントだと読めない。
・横にも上下逆さまにしても認識可。
 (認識中の確認用文字は回転しないので見辛いです)
・写真に撮って、それをOCRに掛けると言うことは出来ない。
 (リアルタイムは手振れがきついです)
・縦書き横書きをある程度(?)区別出来るみたい。
 (但し、改行は入らず連続表示)

コンビニのレシートを認識させてみましたが、くしゃくしゃ過ぎて読めるところに合わせるのが大変でした。
折れ曲がりのない綺麗な印刷物は、認識も速く正確です。
縦書きの文章をきっちり縦書きで認識してくれました。
使ったiPhoneは3GSですが、iPhone 4だと認識率が更に向上するかも知れません。
改行を入れてくれないので、文章の場合はさほど問題はないのですが、コンビニのレシートだと、商品名と金額が連続して並んで見辛いと言うことがあります。
まぁ、後で加工すれば良いのですが。
また、3GSだと、コンビニのレシートの横幅全範囲を認識出来ないのが残念。
iPhone 4なら大丈夫か判りませんけど。
文字が小さいのもあって仕方が無いとは思いますけど、写真合成して全体でOCRが掛けられると良いですね。
これから改良されていくとは思いますので今後が楽しみです。
今のままでも結構面白いですけどね。
posted by へじほぐ at 02:37| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

MacBookProと画面ブラックアウト

最近、また画面のブラックアウトが頻発し出しました。
スリープからの復帰時で、完全なブラックアウトではなく矢印カーソルだけが見えている状態。
(写真が小さいので見えにくいですが、画面中央に白い矢印カーソルがあります)
この状態はまだ良い方で、見えていませんがLogin Dialog(ログインダイアログ)が出ている状態です。
return(or enter)ボタンを押したりしていなければ、パスワード入力ボックスがアクティブになっているので、パスワードを入力しreturnボタンを押すと復帰出来ます。
但し、スリープ復帰時にパスワードを要求しない設定にしている場合は、電源ボタン長押しで電源を切らないと行けないかも知れません。
MBP&BK_out
posted by へじほぐ at 01:06| Comment(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

iPhoneと絵文字

iPhoneの絵文字は、通常、メールでしか使えませんが、それを有効にするアプリが有ったりします。
随分前に有効にしていたのですが、久しぶりに使おうと思ったらiOSのアップデートで無効になっていました。
なので、再度有効にすることに。
こんな感じ。
emoji_off emoji_on
林檎マークは絵文字ではないテキストです。
Macで「 Command + Option + k 」で入力してiPhoneに同期したもの。
posted by へじほぐ at 22:41| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東急ハンズのWorkShopで小物作り

日曜日に、東急ハンズに行った折、スマートフォン用皮ケースと皮のコインケース作成のWorkShopをそれぞれ受けてきました。
それぞれ約1時間ほど。(作業の実時間は30分ほど)
結果はこんな感じ。
109WorkShop1_1 109WorkShop1_2
109WorkShop2_1 109WorkShop2_2
スマートフォンケース作製が材料費込みで1050円。
コインケース(またはブックカバー)作製が材料費込みで525円。
なかなか楽しかったです。
そのうち何かのケースを皮で作ってみたいものです。
posted by へじほぐ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOHO Notes 9.1.3 update

SOHO Notesが2011/05/22に9.1.3にupdateされました。

多量のnoteがゴミ箱に居座っているとユーザーに警告を出す機能の追加。
1つのnoteを削除すると、他のnoteがアラームウインドウから表示されなくなる問題の修正
 (どういう現象かよく判りません)
検索窓の内容が消去された時、ハイライトされた検索項目が削除される問題の修正
 (うちのは消えてないようですが1byte文字限定?)
1文字長の文字を検索する問題の修正
 (仕様なのかと思っていましたが違ったようです)
ゴミ箱に多量のnoteがある時のパフォーマンスを向上
 (ゴミ箱に多量のnoteが有ると重くなっていた)
9.1.3: Added feature to warn user if large quantity of notes are sitting in the Trash
9.1.3: Fixed problem where other notes would disappear from the alarm window if one note was deleted
9.1.3: Fixed problem removing highlighted search terms when search field is cleared
9.1.3: Fixed problem searching a word that is one character long
9.1.3: Improved performance of lots of notes in the Trash
posted by へじほぐ at 21:05| Comment(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

WiMAXはじめました

一週間前の土曜日からWiMAXでのインターネット接続を始めました。
うちではアンテナ2本ですが、インターネットブラウズはなかなか快適です。
ただ、大きいファイルのダウンロードになると急に重くなってダメですね。
Officeのアップデートにえらい時間が掛かってしまいました。
家の無線LANに繋ぎ直すとあっと言う間に終わるのですが、こんなものなのかな。
普通にWebサーフィンするだけだと家庭のインターネット接続環境よりも快適に感じるのですけどね。

続きを読む
posted by へじほぐ at 11:02| Comment(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

Mac App Storeのサインインシートが表示されない

Mac App Storeでサインインのリンクをクリックしてもサインインシートが表示されなくなってしまいました。
サポートに全く同じ文面の「Mac App Store:サインインシートが表示されない、または入力を受け付けない」の情報が載っていたのでこれ幸いと読んでみましたが、該当する内容ではありませんでした。

2週間ほど悪戦苦闘した挙げ句に判らず、「OSの再インストールか」と半ば諦めかけていましたが、ふと思いついたことを調べて試したところ解決しました。

それは、
「Firewallが、”storeagent”がポート80を使うのをブロックしていた」
からなのでした。
”App Store”のポートは確認していて、こちらも見ていたはずですが迂闊にも見逃していたようです。
”storeagent”は、ポート80と443を使用します。

そ〜いえば、なんか間違えてブロックしたような気がします。orz
あぁやっとアップデートとアプリ購入が出来ます。
posted by へじほぐ at 00:13| Comment(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

