2010年04月24日

Sansui Ink Painting

2010/04/23付けの日経産業新聞に紹介されていたiPhoneで山水画を簡単に作るアプリ Sansui Ink Paintingを購入してみた。
そして、作ってみた。
image-201004114093916.png
山や川や木などのパーツ絵を配置するだけなので簡単では有るけれど、パーツ絵のサイズが変えられないとか左右反転出来ないとかあってバランスの良い組み合わせが限られてくるのでイマイチな感じ。
鳥とか花の種類も今後増えると良いのですが。
ちなみに、鳥と花はアニメーションして動くのですが、だから何って程度なんですよね。
同じ動作を繰り返すだけなので。
風が吹いたとかで動作が変化するなら面白いのですが…。
他の幾つかの新聞でも紹介されていますね。
因に、作った絵は5個のパーツからなってます。
posted by へじほぐ at 09:51| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

Notebooks for iPhone 設定

Notebooks for iPhone の設定
歯車アイコンをタップした時に出てくる設定画面の内容説明。
まだ、途中ですけど取り敢えず公開。
残りの部分は見れば解りますし。

続きを読む
posted by へじほぐ at 01:15| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

Textexpander touch

このアプリは、iPhone & iPod touch用です。
このアプリは、snippet(スニピット)として、Abbreviation(略語)と対応するContent(文字列)を登録しておくと、Abbreviation(略語)が入力された時に、代わりに対応するContent(文字列)を出力するものです。
具体的に書くと、Abbreviation(略語)にaaddr、Content(文字列)に「住所」を登録しておくと、aaddrと入力された時点で「住所」が表示されます。
Mac、Windows版も有ります。

このアプリは文字入力のし難いiPhoneやiPod touchにとって、入力の労力を軽減してくれるとても有益なアプリの一つだと思います。

続きを読む
posted by へじほぐ at 23:38| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

Palm MemosをNotebooksに

PalmのMemosをNotebooks for iPhoneに移してみました。
以前はしち面倒くさい事しないと移せなかったのですが、現在のNotebooksのバージョンだとPalmのファイルが読めるようになっていて簡単に移せますね。
とは言え、幾つかの手順を踏まないと行けませんが。
一応、Macでの方法を記します。
[ 用意するもの ]
1.Palm Desktop
2.SyncDocs
3.TextEdit(純正のテキストエディットでOK)

[ 手順 ]
1.Palm DesktopでMemosを開き、任意のカテゴリーを選ぶ。
2.File(または「ファイル」)からExport(日本語版は「書き出し」?)を選ぶ。
3.Items(アイテム)から「xx Mmos in List」を選択。
  Allではない方。xxはリストの項目数。
4.Format(フォーマット)から「Tab & Return」(タブ&リターン)を選択。
5.拡張子を「.palm」とした任意の名前を付けて保存する。
6.TextEdit(テキストエディット.app)にて、先ほど保存したファイルを開く。
7.半角の「ヲ」(もしくは、Paragraph Mark:Pが左右逆向いたマーク)を検索し、「|」(パイプ記号)で置換する。
8.テキストエンコードをUTF-8にして保存する。
  テキストエディット.appでは環境設定で「開く/保存」の項で「自動」になっている保存時のテキストエンコーディングを変更しておく事。
9.SyncDocsを起動し、ファイルを選択する。
10.iPhoneにてWi-FiをONにし、Macと同じローカルネットワークに接続する。
11.Notebooks for iPhoneを起動。
12.入れたいBookの場所(通常TOP)に移動する。
13.「+」ボタンを押し、Import(SyncDocs)を選ぶ。
14.Mac側のSyncDocsが表示されたらタップして選択。
15.問題なければ、保存したファイル名をBookとし、その中にカテゴリー名のBookとMemosのファイルが保存される。
※MemoのタイトルがNoteのタイトルとなるのですが、Notebooksがタイトルに「/|\:*?”<>&+」を受け付けないので注意が必要です。
本文の方に入っている分には問題有りません。
以上。
2539個のMemoを転送する時間は約30秒。
流石に、iPhoneでの2539個のリスト表示には時間が掛かります。
但し、リストが表示された後の上下スクロールやNoteに入る時とNote内での作業はスムーズに行えます。
時間が掛かるのは2539個のリストを表示する時だけで、それは、
1.カテゴリーのBookの中に入り、Memoがリスト表示される時。
2,Memoを編集してMemoのリスト表示に戻る時。
この2つの操作時だけです。
この辺は、iPhoneのメモリーの量や演算チップの性能に依るので仕方ないと思います。
因みに、TextExpanderでも2500個程のsnippetを読み込ませたら、やはりリスト画面の表示がとても重くなりました。
この辺は、Bookを小分けにする事によって対応出来ますので、かなり快適に使えると思います。
いやもう、検索でマーカーが付くし最高です。
Tungsten T5の調子も良くないし、USB Syncケーブルも壊れたし、iPhone内での収納の仕方考えたらいよいよ完全移行しようと思います。
ちょっと、はしょった点もありますけど、それは後日まとめるとして、取り敢えず、報告まで。
posted by へじほぐ at 02:55| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

iPhoneの特殊ローマ字表記

iPhoneで小文字や濁音、半濁音の混じった文字を入力する時のローマ字表記は、MacやPCでのと微妙に違ったりします。
ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ
xa xi xu xe xo
la li lu le lo
ゃ ぃ ゅ ぇ ょ
xya xyi xyu xye xyo
lya lyi lyu lye lyo
う゛ぁ う゛ぃ う゛ う゛ぇ う゛ぉ
va vi vu ve vo
きゃ きぃ きゅ きぇ きょ
kya kyi kyu kye kyo
くぁ くぃ く くぇ くぉ
qa qi qu qe qo
くゎ くぃ くぅ くぇ くぉ
kwa kwi kwu kwe kwo
ぐゎ ぐぃ ぐぅ ぐぇ ぐぉ
gwa gwi gwu gwe gwo
ぎゃ ぎぃ ぎゅ ぎぇ ぎょ
gya gyi gyu gye gyo
じゃ じ じゅ じぇ じょ
ja ji ju je jo
じゃ じぃ じゅ じぇ じょ
jya jyi jyu jye jyo
zya zyi zyu zye zyo
ちゃ ち ちゅ ちぇ ちょ
cha chi chu che cho
ちゃ ちぃ ちゅ ちぇ ちょ
cya cyi cyu cye cyo
tya tyi tyu tye tyo
ぢゃ ぢぃ ぢゅ ぢぇ ぢょ
dya dyi dyu dye dyo
つぁ つぃ つ つぇ つぉ
tsa tsi tsu tse tso
てゃ てぃ てゅ てぇ てょ
tha thi thu the tho
でゃ でぃ でゅ でぇ でょ
dha dhi dhu dhe dho
にゃ にぃ にゅ にぇ にょ
nya nyi nyu nye nyo
ひゃ ひぃ ひゅ ひぇ ひょ
hya hyi hyu hye hyo
ぴゃ ぴぃ ぴゅ ぴぇ ぴょ
pya pyi pyu pye pyo
びゃ びぃ びゅ びぇ びょ
bya byi byu bye byo
ふぁ ふぃ ふ ふぇ ふぉ
fa fi fu fe fo
みゃ みぃ みゅ みぇ みょ
mya myi myu mye myo
りゃ りぃ りゅ りぇ りょ
rya ryi ryu rye ryo
わ うぃ う うぇ を
wa wi wu we wo
ゐ ゑ
wyi wye
とぁ とぃ とぅ とぇ とぉ
(3文字以内では入力不明。下記の様にすれば可能)
toxa toxi toxu toxe toxo
posted by へじほぐ at 00:04| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

iPhone専用ページから更新

iPhoneからの投稿テスト。 Web BrowserでSeeSaaにアクセスし、iPhone専用ページから記事投稿を行ってみる。 『続きを読む』以降が出せないとか既存記事の投稿が出来ないとか単純な事しか出来ない。 記事長いとスクロールバー出ないので、見えていないところの修正が大変ですね。 記事の公開 ・非公開も出来ないし。 他の携帯では出来るみたいですが。 まぁ、PCページでは記事内スクロール以外出来ますけど。
posted by へじほぐ at 13:04| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

Bashomemoレビュー

使って見た感じをちょっと報告。
iPhoneからなのでちょっと読み辛いかも。
続きを読む
posted by へじほぐ at 14:38| Comment(2) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

Notelife 1.2 for iPhone update

Notelifeが1.2にupdateされました。
更新内容は、
1.Text/RTFのテキストNoteにおいて検索結果内の検索ワードがハイライトされ見つけ易くなった
2.[ Undo Typing ]、[ Redo Typing ] & [ Revert Text to Saved ]コマンドが追加された。
でも、Updateしない方が良いです。

続きを読む
posted by へじほぐ at 00:43| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

BashoMemo for iPhone公開

Note(メモ)に日付けと写真と位置情報を付加するアプリであるBashoMemoが公開されました。
日付けを持つので同アプリ内のカレンダーで管理出来ます。
Mac用には、iPhoneと同期を取る管理アプリも有る様です。
このMac用アプリはPalmのmemosを読み込めます。
このアプリはBunruimemoの上位版の様な物で、これの登場でBunruimemoは安くした様です。
まだ購入しただけで大して使ってませんので紹介だけ。
価格は700円。
iPhone OS 3.1.3以上が必要です。
iPhoneにて更新。
posted by へじほぐ at 13:38| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Notebooks 3.1 for iPhone公開

Notebooks 3.1 for iPhoneがDownload可能です。
今回のアップデートでの注目箇所はNoteにTask機能を持たせる事が可能となった点とうっかり触って出したソフトキーボードを閉じるボタンとタイムスタンプ用時計ボタンがソフトキーボードの上に追加され使い勝手が向上した事。
NoteをTask化出来る事によって、ちょっとしたスケジュール管理が出来ますね。
バッジは付くけど、アラームはできないみたいですね。
ソフトキーボードの上にボタンが付いたのは歓迎です。
何故、指が届き難い画面上によく使うボタンを配置するのか納得行かなかったのですが分かってらっしゃる。
他にも変更や追加が有りますけど、もう少し使って見てから書こうと思います。
うーん。以前撮ったスクリーンショットが没になってしまった。
iPhoneにて更新。
posted by へじほぐ at 13:01| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

Sword & Poker

現在これにはまり中。

Sword & Poker TOP
条件:
iPhone および iPod touch 互換 iPhone OS 2.2.1 以降が必要

続きを読む
posted by へじほぐ at 23:59| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

NoteLife 1.0 for iPhone その2

NoteLife_36.jpg
後れ馳せながら、前回の続きです。


続きを読む
posted by へじほぐ at 22:31| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

NoteLife 1.0 for iPhone

NoteLifeの時間だよ〜♪
あ〜。特に意味はないです。

NoteLife_01.jpg

デフォルトの画面です。
実際は、左端の「All Notes」が正面に来ています。
作業位置を覚えているので、次回起動時は、最後に開いた所になります。
但し、App Settings等の設定画面を開いた状態で終わっても覚えません。
CoverFlow表示が良い感じ。
既にメモが入っているのはスルーの方向で…。

続きを読む
posted by へじほぐ at 23:02| Comment(2) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NoteLife 1.0発売中

SOHO Notesと同期可能なiPhoneアプリ、NoteLifeがやっとApp Storeに登録されました。
早速買ったので追い追い試してみます。
しかし、急に落ちたり、表示できなかったりすることがあって、ちょっと不安定かもしれない。
posted by へじほぐ at 02:25| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズームの恐怖

画像が無くてなんですけど、密かに話題のアプリ「Sleep Cycle」で快適な朝を迎えたはずが何が何だか分からないうちにアイコンが大きくなって一部が画面からはみだすようになってしまいました。
しかも、電源を切って点け直すと「ロック解除」が表示されず中を見る事が出来なくなると言う事態に…。orz
電源を切ってもダメ。
どうしたら〜と画面をこすったら…「あれ?動く」
指を離すと元に戻ろうとするのですが、「ロック解除」の一部が見えてスライドできました。

「設定」迄行けたのでリセットしようかと悩んでいたのですが、この辺りで、だんだん頭が冴えてきました。
「これ、もしかしたら、Macで言うところのユニバーサルアクセスのズーム機能がオンになってるのでは?」

結果的にそうだった訳なんですが、これの設定画面は中々分かり難いところにあります。

[ 設定 ]>[ アクセシビリティ ]>[ ズーム機能 ]

で、こうなった時の為に覚えておくと良い事。
1.拡大・縮小を切り替える
  3本指でダブルタップ

2.ズーム画面上を動き回る
  ズーム中に3本指でドラッグする
  ※1本指や2本指ではダメなのです

3.ズームサイズを変更する
  3本指でダブルタップしたのち、指を外さずに上又は下にドラッグする。
でも、どうしてこうなったのやら。
ズームには3本指。
posted by へじほぐ at 01:59| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

産経新聞と広告 for iPhone

2009/11/26から産経新聞.app for iPhoneにて動的な広告記事の実験が始まりました。
1面最下段では、映画2011の予告動画。(11/27付けでは3面)
3面だったかではインサイトの全面広告。(11/27付けでは4面)
インサイトが走り回ります。
続きを読む
posted by へじほぐ at 01:47| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

Philips TriDock for iPhone購入

Philips TriDock DLM47100 for iPhone
遅ればせながら購入しました。
コンパクトで格好いいデザインでありながら、同期と充電が同時に出来るので購入。
但し、バスパワーのUSBハブに接続していると充電できないので注意が必要です。
USBハブに給電している時は充電できています。
あと、ケースやジャケットを着ているとコネクタに接続できないです。
私のは薄いシリコンジャケットで最初は入らなかったのですが、一旦ジャケット無しで付けてしばらくして改めてジャケット付きで乗せてみたら意外にすんなり入りました。
中々良いです。
パッケージには日本語表記もあるので、Apple Storeで売ればいいのにと思います。
日本ではまだ売ってません…と思う。
なんか、日本語ページへの直リンクがしばらくすると国を選択しろとか言って弾かれたので、ページ自体は残っているけどオーストラリアから英国に変更。
また、ダメになったら英語ページに変えます。
まぁ、日本語と言っても項目名だけですけど。

意外にも米国では売られていないのね。
TriDock Package表
TriDock Package裏
DLM47100_10
DLM47100_97
posted by へじほぐ at 12:42| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

iPhoneの日本語変換は難読地名に強い?

先日、バスで佐賀に行った折に読み方が分からなかったり意外な読み方をしていたバス停が有ったのでiPhoneでメモを取っていたのですが、バス停に書いてあったローマ字表記のまま打つと普通に表示されたのでびっくり。

それはこれ。
神辺町(こうのえまち)
金立(きんりゅう)
高志(こうし)

続きを読む
posted by へじほぐ at 18:37| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

PalmからiPhoneへ(準備中)

長年使ってきたPalmからiPhoneに完全移行するに当たって、最大の懸念事項はMemos(旧Memo Pad)をどう移動させるかでしたが取り敢えず解決の目処が立ってきました。
iPhoneのメモ帳の代替えアプリは幾つかありますが、必要条件としてWebを介せずにMacと同期が取れること。
これを満たすのは、私が知るものでは「Notebooks」と「BunruiMemo」が有ります。
なんですけど、どうしても同期が取れず、ネットで情報を探してもどこにもなく、ここ半月ほど朝3時まで悩んで仕事中船を漕ぐという有様…。
結論から言うと、FirewallソフトでクライアントONLYに設定していたため。
同期ではMacをサーバーとして使うのです。
まぁ、気づいてみれば単純な事でした。
この2つは、一長一短有るのですが、色々試して見た感じでは、自分に合うのは「Notebooks」です。
BunruiMemoは、Mac用にPalmDesktopのような管理アプリ(画像も扱えるし、Palmのファイルをそのまま読める)が有って便利なのですが、メモの数が多いと一端閉じると起動できなくなります。(幾つからダメなのかまだ調べてませんが3500では無理)
他にも色々書く事は有るのですが、まとめ切れてないので今日はこの辺で止めておきます。
posted by へじほぐ at 00:20| Comment(2) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

iPhone Tips

知っている人は当たり前なのかもしれないけれど、取り敢えず気づいた事をちまちま追加して書いていく事にします。
但し、iPhone OS 3.x.xが対象。

続きを読む
posted by へじほぐ at 21:15| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

