2008年07月17日

まるごとX02NK 8/6発売予定

パーム飲茶blogさんによると、
2008/08/06に技術評論社から「まるごとX02NK」が発売されるようです。
内容は、Nokia初心者から使えるベーシックなもの。
本体価格 1780円+税。
買わせていただきますよん。
posted by へじほぐ at 23:44| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

X02NKと赤外線通信

先日、親戚が家に集まってきた時、いとこが同じソフトバンクなのに気付いたので、電話番号交換することにしました。
まぁ、通話(1時から21時まで)とメール(SMS、MMS)がし放題だからと思ったのですが、別に他社でも電話番号交換しても良いよねぇとかあとから思ったり。
操作してる相手の携帯に「赤外線」の文字が見えたので、折角だからそれで送ってみようという事になりました。
続きを読む
posted by へじほぐ at 00:29| Comment(2) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

X02NK 3D着信音

X02NKには、他の携帯同様、3D着信音というのがあります。
知らない人に説明するのは難しいですが、要は着信音に立体感のある効果(まぁドップラー効果なんですが)を持たせるものと言えばよいかと。
取り敢えず、試してもらえば話が早いです。
3D着信音は、[ ツール ]→[ ユーティリティ ]の中にあります。
3Dサウンド効果をオンにすれば、着信音が設定した効果によって鳴らされます。

[ 音源の動き ]
・サークル
 音が自分の周りをぐるぐる回ります。
 音が進む方向は、人の脳の錯覚で認識されるので、
 意識すれば右回りにも左回りにもなります。
 連続した音源でないと効果は判りにくい。
・フライバイ
 救急車などのサイレンの通過音で知られるドップラー効果。
 音が近づいたり遠ざかったりします。
 メロディのあるもので使うと気持ち悪い曲に。www
・ジグザグ
 せわしくジグザグに音が移動。
 ちょっと鬱陶しい。
・メアンダー
 エコー効果でしょうか?
 響く以外はちょっと判りにくい。
・ランダム
 ランダムで効果が選択されます。
 あまり意味がない。
[ 音場効果 ]
・リビングルーム
・洞窟
・駅
・森
・ダクト
オプションに「着信音テスト」がありますので、自分が入れている曲を色々試すと面白いです。
一通りやったらすぐに飽きましたけど。www
イヤフォンかヘッドセットで聞くと良いです。
勿論ステレオで。
サークルがお勧め。
posted by へじほぐ at 00:15| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

X02NKの着信音量って…

X02NK(N95)は、状況に応じて、使うサウンドファイルを変更できます。
・(通話)着信音
・テレビ電話着信音
・メッセージ受信音
・E-mail受信音
・カレンダーアラーム
・アラーム音
選べる音源も(割愛しますが)多岐にわたります。
ですが、音量の調節は着信音量の1カ所のみで、他の全てもそれに従います。
その結果、デフォルト設定のままにしていたら、SMSやMMSが届く度に大音量が職場に響き渡り慌てることに。
個別に音量を変えられないかNokiaに問い合わせたところ「無理」とのこと。
対策は、音量を絞ったサウンドファイルを作って選択。
なんだかなぁ〜。
702NKも、個別に音量変更出来なかったのですが、小さい音のを選んでましたね。
posted by へじほぐ at 14:08| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

702NKからX02NKにデータ転送

NOKIAの携帯同士ではアドレス帳やカレンダーエントリ等のデータを転送する事が出来ます。(出来ない機種もあります)
iSyncでは同期が取れない「アドレス帳のふりがな」も問題なく移せます。
但し、グループは移らないみたいです。
というわけで、702NKからX02NKにデータ転送してみます。

続きを読む
posted by へじほぐ at 23:10| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

GPSテストのため市内散策

X02NKにはGPSが付いているのに、Tracking Logを取る機能が付いていません。
何か無いかと探すと、
1.Sports Tacker(Free)
2.GPS Track(Free)
3.AFT Tracking - GPS Tracking(EUR 28,00)
と言うのが見つかります。
取り敢えず、Nokia純正のSports Tackerを試してみました。
アプリ名から薄々判るようにトレーニング用のソフトです。
今風の言葉で言えば、「メタボにならないよう歩こう」ってところかな?
SportsTacker00
写真は、Google Earthにログを読み込ませたもの。
赤い線の所はログが切れているところのおおよそのルートです。
Location Taggerも試しながら写真ばしばし撮っていたから、アプリケーション切り替えの所為かメモリの所為かGPS信号は来ているのにログが取れなくなってしまったのです。
天神イムズ→川端→博多駅→平尾→薬院→警固→大名と
のんびりとはいえ、およそ2時間30分ほどノンストップで疲れました。
汗だくになるし、足にマメできるし。(;´д⊂)
今日は、取り敢えずさわりだけ。
全歩行距離 約14kmくらい?…歩きすぎだと思った。
posted by へじほぐ at 22:51| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

X02NKにGoogle Maps

「Nokia Mapsって細かい道路が分かんないし日本語表記じゃないので使いにくい」って日本に住んでいると思うわけです。
NokiaMaps
詳細地図の更新やGPSの位置ずれの解消などは今後に期待するとして、差し当たってちゃんとした地図が見たいと言うわけでGoogle Mapsを入れてみました。

続きを読む
posted by へじほぐ at 02:37| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

X02NKでスクリーンショット

702NKでスクリーンショットを撮る時はFExplorerを使っていたのですが、Screenshotと言うフリーのアプリケーションもあります。
使い勝手が良く、細かい設定が出来、日本語にローカライズ(?)されているので便利です。
続きを読む
posted by へじほぐ at 23:17| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

X02NKとArtWork

X02NKのメディアプレイヤーとMacのiTunesでプレイリストと楽曲が同期できるのはこの記事で紹介したとおりですが、ArtWorkも同期が取れます。
但し、同期できるArtWorkは、楽曲ファイルに埋め込まれたもののみで、 ArtWorkを自動ダウンロード入手したものは同期できません。
あとで紹介する記事によると、
埋め込みか外付けかを判断するには、
楽曲のコンテキストメニュ−(右クリックかCtrl+クリックで表示されるメニュー)に[ ダウンロードされたアートワークを消去 ]が表示されるかどうかで区別可能。
表示されれば外付け。
同期対象となるArtWorkは、
1.iTunes Storeで購入した楽曲のもの。
2.ArtWork Windowに画像をDrag & Dropしたもの。
3.楽曲を選択し、ファイルメニューの「情報を見る」で「アートワーク」タブからArtWorkを追加したもの。
因みに、同期後に[ ミュージック ]で[ 更新 ]を選ぶことにより、ArtWorkが追加されますが、この時 楽曲の追加がない場合”0件更新されました”と表示されますがちゃんと追加されているので気にしないように。

iTunesArtWork01

iTunesArtWork02.jpg

続きを読む
posted by へじほぐ at 22:50| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

X02NKでFile操作

NokiaでFile操作するアプリケーションと言えば、FExplorerが定番。
と言うわけでダウンロードしてきました。
続きを読む
posted by へじほぐ at 00:36| Comment(2) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

X02NKでNokia Multimedia Transfer for Mac

Nokia Multimedia Transferとは、MacとNokiaの携帯(ここではX02NK(N95))で
1.iTunesと音楽データの同期
2.iPhotoと画像データの同期
3.SafariとBookmarkの同期
4.ファイルの転送
をするのに便利なNokia純正のMac OS X用アプリケーションです。
PC Suiteが動かない分、こういう便利なものがあります。
現在、ver. 1.3 Betaが最新です。
(Mac OS X 10.4.9以降で動作)
続きを読む
posted by へじほぐ at 20:30| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

X02NKでFMラジオ

X02NK(N95)には、FMラジオが付いています。
コレは、購入前から楽しみにしていた機能。
買ってから毎日聞いてますが中々良いですね。
続きを読む
posted by へじほぐ at 15:23| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

X02NKにアドレス帳を移す for Mac

X02NKに機種変した際に、それまでの702NKからアドレスを移してくれると言うことだったので、一抹の不安を残しつつ頼んだのですが、予想通り無理でした。
まぁ、ネットで移すのに苦労している話を見ていたし、うちのMacではTigerになってからiSyncでの同期が出来なくなっていたから予想通りです。
と言うことで、うちに帰ってからMacのアドレス帳からiSyncで移すのを試してみることにしました。
因みに、Mac OSX Tigerでの作業です。
続きを読む
posted by へじほぐ at 00:07| Comment(2) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

買ってしまった-X02NK

X02NK_01
仕事の疲れでおかしくなったのか…。
いやいや、買う気満々でした。
写真は、保護シールを外してない状態。
続きを読む
posted by へじほぐ at 07:29| Comment(0) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

