2010年07月14日

2355・0655かなり傑作選

NHK教育 TVにて「2355・0655かなり傑作選」が放送されます。
2010年 7月19日(月)午前9:00〜午前9:25
2010年 7月19日(月)午後11:30〜午後11:55 再放送
内容は、タイトルそのままと思われます。
まず、間違いなく『factory of dream - 夢を作る工場』のフルバージョンは放送されるでしょう。
『factory of dream - 夢を作る工場』
 曲:I don't want to play in your yard
 歌:Peggy Lee
作詞:Philip Wingate
作曲:Henry W.Petrie
アニメーション:佐藤雅彦、石川将也、山本晃士ロバート、安本匡佑
「I don't want to play in your yard」は、大人気ですね。www
posted by へじほぐ at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

リアルな宇宙ショーへようこそ

本日(2010年6月13日)は、記念すべき宇宙ショーの日です。
数多の苦難を乗り越えて、小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が「ITOKAWA」(イトカワ)と名付けられた小惑星の表面から物質のサンプルを採取し、いよいよ帰還する日なのです。
はやぶさの活躍は「はやぶさ君の冒険日誌」で予習(または復習)すべし。
2003年5月9日(平成15)に打ち上げられたので丸7年。
お疲れ様。いや、まだ油断は出来ません。
・6月13日 19時51分(JST)頃:カプセル分離
・6月13日 22時51分(JST)頃:カプセル再突入
オーストラリア・ウーメラ立入制限区域に落下するのは、6月13日 23:00頃?
復習:はやぶさ再突入計画
イベント情報
お昼からパソコンの前から動けませんね。
そして、22:30頃からUSTREAMにてオーストラリアからの実況放送も予定されています。
回線細いし、視聴者多そうだし観られるかなぁ。
あっ。ホントだ。GoogleのTop絵が「はやぶさ」になってる。
posted by へじほぐ at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

本日の戦果

クレーンゲームでゲット。
カラフルアイスぬいぐるみXL 投入金額 1800円
うーん。ちょっと運に助けられました、
がっちり掴めるポイントが有ったのですが再現出来ないんですよね。
リラックマカラフルアイスXL
posted by へじほぐ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

Palm HotSync USB Cable破損

昨年末に既にこういう状況なのですが、Palm HotSync USB Cableが破損しております。
PalmHotSyncUSBCable1
まぁ、破損と言っても、噛み合わせの部分の接着剤が取れただけなので、接着し直せばいいし、取り敢えずフタしてPalmにくっつけれ使用可能だし、フタ無くてもコネクタ付くのでHotSync可能で、いざとなればBluetoothでHotSync可能なわけで問題は無いのですが、Snow Leopardでは、HotSyncが正常終了出来ないというのが最大の問題です。
PalmHotSyncUSBCable2
終わらないので途中で止めると、MEMOSが破損してしまうという…。
30分くらい放置していると問題なく全て同期取れているようですけどね。
iPhoneに完全移行…かなぁ。
現在、NoteLifeにするかNotebooksにするか悩み中。
どっちも一長一短ですが、同期やMacでの編集に関してはNoteLife & SOHO Notes 8が良いですね。
posted by へじほぐ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

博多駅改装中

現在、4代目となる博多駅が建築中。
階を示すロゴが琴線に触れたので。

4代目博多駅1
階段部分の写真は、2010/04/25に撮影。
4代目博多駅2
全景のパノラマ写真は2010/04/10に撮影。
posted by へじほぐ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

チビのら猫

うちの床下で勝手に子猫が3匹も産まれました。毎年のことなんですけど。そのうちの1匹。なんか、1匹だけいたずら好きというか好奇心旺盛で困ったものです。まぁ、かわいいけど。
のら猫1
Sのら猫2
のら猫3
posted by へじほぐ at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

5周年

実感は湧きませんが、実は今日でBlog始めて丸5年になります。細かい事を書くと始まりは別会社のBlogなのですが。途中長きに渡り中断してたので、丸5年と言うのも何だかなと言う気もしますし。とは言え、「Blogってどんなもの?」って思って、すぐに止めるつもりで試しに書き始めただけなので正直ここまで続くとは当時予想もしてませんでした。むー。あっと言う間に過ぎてしまうものですね。これからも気まぐれに書いていこうと思いますので生暖かく宜しくです。最近寝落ちして更新出来ない状況が続いているので、iPhoneアプリで会社からの更新は便利で良いです。ちょっと写真を移してアップしようかな。明日はSeeSaaのメンテナンスの日です。朝と言うか深夜の2時から1日繋がらないかも知れません。
posted by へじほぐ at 10:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

先日の収穫

先日、映画を見に行った折りにクレーンゲームでゲットした「くったりぬいぐるみプレミアムXL」。200円x5回=1000円でゲット。3回空振りしたので実質400円。 全高およそ50cm。割と大きい。
くったりぬいぐるみプレミアムXL
タオル地で見た目触り心地が痛そうな感じでしたが、実際はもふもふして良い感じ。 「くったり」とあるように堅くないので持つと折れ曲がります。 もふもふ感と言えば、ちょっと前に買ったリサとガスパールのぬいぐるみが良い感じの触り心地なんですよね。倉庫に仕舞っちゃったけど。 写真を撮ってたはずなので見つけたらアップするかも。
posted by へじほぐ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

PENTAX K-x 100カラーパターン展示中 in 福岡PARCO

先日、忌野清志郎展に行った折に気づいたのですが、福岡PARCO 5Fのエスカレーター横にて、「PENTAX K-x 100カラーパターン展示中! in FUKUOKA PARCO」が開催されていました。
これは、PENTAXのデジタルカメラ K-x の100色バリエーションを全色展示しているもので、笑ってしまうくらい壮観で面白いです。
期間は、2010/04/23〜2010/05/09と明日までなのですが興味ある方は行かれてみてはどうでしょうか。
個人的にこれは面白い良い試みだと思います。
見ていた女の子達が「これかわいい!欲しい!」と言ってましたので、宣伝としては成功しているのでは。
但し、ここに人を呼び込むアイデアがあまり見られず(一応、西鉄電車福岡天神駅のプラットホームの全吊り広告がPENTAX K-xの100色のものになってはいましたが福岡PARCOでやっていると言うことまでは気づけなかった)
PENTAX K-x100色広告

わざわざこのためにここを訪れた人は殆どいなかったのではないかと思います。
もっとも、グッズフロアでエスカレーター横なので、目に触れやすく(エスカレーターからも見えますので)横を通る人たちから注目はされていました。
posted by へじほぐ at 21:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HD革命 キャンペーン中

HD革命シリーズの開発会社のアーク情報システムは、ゴールデンウィークキャンペーン開催と銘打ち、2010/04/28〜2010/05/09の間、全製品の最大20%の割引キャンペーンや『2製品買ったら1製品半額』等のキャンペーンを行ってます。但し、それぞれのキャンペーンは、組み合わせる事は出来ません。因みに製品購入者でオンラインユーザー登録している人は、『2製品買ったら…』のキャンペーンよりも会員特設ページで単品2つ買った方が安く上がります。2製品に選べない物も有りますし。丁度、親にノートPCのHDD容量UP等の延命措置を依頼されたので、自分の分と合わせて購入。ギリギリセーフでした。Windows 7を入れようかと思っている人は、何か買っておくと良いかも。しかし、履歴見たら5年ぶりの購入でした。中々使わない物ですね。
posted by へじほぐ at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大ちょんぼ

昨日、誤ってと言うか設定を勘違いして、同期を取る前にMacbook ProのiCalやSafariやメモのデータでiPhoneを上書きしてしまい全て消えてしまいました。orz 警告がちゃんと出てたのに… iCalだけでもなんとか復帰させないと。 お陰さまでiTunesのあのチェックの意味を理解しました。 ちゃんとチェックボックスと同じ場所に説明書かれていたのにもあとで気付きました。 あ〜もう。余計な手間がぁ。
posted by へじほぐ at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

フェアレディ SPL213

フェアレディSPL213_1
先日、天神のIMS(イムズ)に行ったら日産のショウルームにフェアレディSPL213が展示されていました。
勿論、売り物ではないです。
IMSに入っている自動車のショウルームは、どういう周期かは調べてませんけど1車種以上の古い車が展示されてます。
と言っても三菱は2009年8月30日にトヨタは2009年9月30日に閉鎖して日産だけなんですけど。
結構、楽しいスポットだったのですが残念です。
この車は、1961年製のフェアレディSPL213型と呼ばれるものです。
1960年1月(昭和35年)に本格的に北米輸出を開始したフェアレディSPL212型のマイナーチェンジモデルで同年10月より217台のみ販売されました。
主要諸元
車両寸法
全長:4025mm
全幅:1475mm
全高:1365mm
ホイールベース:2200mm
車両重量:890kg
トレッド 前/後:1184/1170mm
ブレーキ 前/後:ドラム/ドラム
サスペンション 前/後:トーションバー・独立懸架(どくりつけんか)/平行リーフ・リジッド
タイヤ 前/後:5.20-14-4PR
エンジン主要諸元
排気量:1189cc
最高出力:60PS/5000rpm
最大トルク:9.3kgf・m/3600rpm
エンジン形式:E(直列4気筒・OHV)
フェアレディSPL213_2
格好いいです。
まぁ、当然ながらコンディションが良いです。
北米モデルなので当然左ハンドル。
両サイドの窓はありません。
ホワイトリボンタイヤも良いです。
イギリスオープンカーっぽい顔立ちしてます。
5月19日までの展示なので興味のある方は早めに見に行かれると良いです。
posted by へじほぐ at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ブログの誤字のこととか

当ブログのどの記事にやって来るのか見て、その記事を改めて見ると、結構、誤字脱字が多く人知れず赤面して直しています。orz
いや、ホントありがたいことです。
現在、iPhone用の面白いアプリを購入したのでいじっているのですが、肝心の売りであるWi-Fiがうまくいかず寝不足です。
説明がなさ過ぎなんです。
ホンの数日前(2010/04/17)に出たバーコード読み取りアプリなんですけどね。
Wi-FiがうまくいけばBluetooth Barcode Readerを取り敢えず買わなくて済みそうなんです。
Delicious Library用にBluetooth Barcode Readerを買おうと思ったら対応の製品が高いので(実は、ちょっと2月前まで型落ちなのか7000円台で買えたが現在4万円以上)、他の手を考えてたら、色んなReaderに対応したドライバーを売っているサイトを見つけたので他のReaderではどうかと探すとやっぱり高いし。
ならばiPhone用で代替え出来るアプリ無いかと探したら有ったという。
我ながら引きが良いと思う。
心配なのは、読み取りスピードと精度なんですが、読み取りスピードはめちゃ速いです。
サポートページの動画見て、自分の希望通りの使い方だったので思わず笑ってしまいました。
900円でしたが速攻で購入です。
でも、Wi-Fiで四苦八苦中です。
因に、今のところMacで雪豹の人しか恩恵を受けられないです。
うまくいったら記事書く予定です。
MacBook Proへの環境引っ越しも真っ最中です。
取り敢えず、iPhoneとPalm Desktopは終了。
iPhoneは簡単だけどアプリ多いからか時間掛かりました。
Palm Desktopは、Hot SyncがSnow Leopardに対応していないので、いよいよiPhoneに移らないといけなくなってきました。
まぁ、Missing Syncで同期はいけるのですが、有料なんですよね。
Thunderbirdの引っ越し中。
まさか、自分の記事をこんなに早く見返すようになるとは…。
しかし、MacBook Pro速いですね。
起動が速い。40秒くらい?
アプリの起動が速い。動作が速い。
慣性スクロールが楽しい。
もうね。時間掛かってるものが有ったら、無意味に慣性スクロールさせて暇つぶししているし。
ハイレゾ。文字小さいけど画面広い。
ことえりも賢くなってるしクイックルックも見易くなったし。
まだ、動画とか試していないのでグラフィック性能はわかりませんが。
スピーカーはイマイチですね。音が悪い。
この辺は、hpのノートが良いです。
hpのnx9110の内蔵スピーカーにJBLって書いてあって、「所詮ノートパソコンの内蔵スピーカーだから大したこと無いでしょ」と高をくくって寝転がって聴いてたら、予想以上に良い音が聞こえて跳ね起きましたたから。
MacのノートもiPodも音質に拘って欲しいです。
でも、これは良いパソコンですにゃぁ。
posted by へじほぐ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

MacBook Pro 15" i5 見て来た

一昨日、Apple Store Fukuoka Tenjinに行って来ました。 新型 MacBook Proを触りに行ったわけです。 でも、どこにも無い。 店員に聞いて見ると、15"のi5が1台だけ展示してあるとのこと。 うまい具合にそれを避けて触ってました。 取り敢えず、PadがiPhoneと同じ慣性スクロールに対応しているという事なので試す。 おお〜。慣性だぁ〜。 面白いけど、残像がキツイですね。 自分のメインマシンが遅すぎて速さの比較にならないので、それだけで終了。 店頭では展示は1台だけですが、15"に関しては全て揃っているそうです。 13"は入荷はまだ先で17"もまだ入ってなかったと思います。 あと1週間位すると、うちにも届くので今から楽しみです。
posted by へじほぐ at 10:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

明日のEテレ2355

2010年04月15日のEテレ2355では、4月上旬のおやすみソング「factory of dream / 夢を作る工場」のロングバージョンが放送されます。
たぶん、それを最後に次のおやすみソングに切り替わるのですね。
posted by へじほぐ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

とある交通量調査

今日、交通量調査をしている人達を見ました。 一般道路で見たなら驚く事も無いのですが、その人達は、とあるビルの地下道の地上側と地下側の出入り口にいました。 地下道を含むビルの利用人数を調べているのでしょうか。直前まで死角になっていたので突然目の前にいてビックリしました。
posted by へじほぐ at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

NHK Eテレ0655、2355

2010年03月29日(月)からNHK教育で放送開始のEテレ0655とEテレ2355が地味にツボに入って面白いです。
Eテレ0655 月曜〜木曜 06:55〜07:00
Eテレ2355 月曜〜木曜 23:55〜24:00
Eテレ0655のおはようソングの『忘れもの撲滅委員会』で「あ〜あるある」とうなづいたり、ちょっとした小ネタにニヤリとします。
Eテレ2355の、おやすみソング『factory of dream - 夢を作る工場』で流れるアニメーションはアイデア満載で中々面白いです。
ピタゴラスイッチが好きな人は気に入ると思います。
感心したりクスッと笑ったりうなづいたりの濃密な(?)5分番組です。
気負わないで観られるのも良いです。
posted by へじほぐ at 01:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

復刻版 ダブルバーガー!

モスバーガーが2010/03/19〜03/23の5日間の期間限定でモスバーガー創業期に販売していたダブルバーガーを現代風にアレンジして販売!
その名も「復刻版 ダブルバーガー」!
と言うわけでモスニアン(今考えた)にしてダブルバーガーニスト(これまた今考えた)の自分としては食べないわけには行きません。
明日というか今日食べに行ってきます。
口の周りを汚さないでうまく食べる自信がないです。
あごが外れそうです。
復刻版 ダブルバーガー
2枚のハンバーガーパティとたっぷりのミートソース、オニオンの間に厚切りのトマト。
¥580 603 kcal

復刻ダブルバーガー
久しぶりにダブルバーガー食べました。
思ったほどは大きくなかったです。
味は、まぁ普通においしいってとこで「これだ!」って感じではなかったです。
モスバーガーの売りはあのソースだと思うのですが、量が少なくて、半分くらい食べたら無くなってしまいました。
後はソースのない乾いたバンズとパティを食べている状態で、食べててあまり嬉しくない状態に…。
モスバーガーが出始めの頃に友人がバイトしていたのですが、そこの店はトマトが暖かくて、どろっとしていて美味しかったです。
でも、その店以外ではトマトが暖かい状態で出てくる店がないんですよね。
あれが普通だと思ってたのですが、逆だったという。
どこか同じようなの出している店舗無いかなぁ?
最近は、ドトールのミラノサンド(季節で内容が変わる)が気に入ってて中々モスバーガーに行かないへじほぐでした。
と言うか美味しいハンバーガーショップ増えましたね。
匠バーガー復活しないかな。
posted by へじほぐ at 01:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

iTunesを騙るSPAM

少し前のIT関連Newsで、
Appleから「身に覚えがないiTunes Storeでの買い物」への請求が有り、これはアカウント情報の漏洩ではないかと騒いでいる人たちが居る
と言うものが有りました。
で、漏洩の有無はさておき、何か踏んだのではないかなと思ってたら、つい先日iTunesの入ったアドレスからメールが来ました。
iTunes(α)new-music.iTunes.コム
※間違えてどっかに飛ぶとあれなので変更してます。
iTunesのメールは、apple.comから来るので怪しすぎです。
(2010/02/17追記)
と思ったら、新曲案内は、このアドレスからきますね。
失礼いたしました。
これが、Appleから来たものに見せかけた新曲案内だと、そのメールから購入に入るとアカウント抜かれたりするわけかな。
2通来たのですが、 「Online Canada Pharmacy!!」とだけ書かれて、それにリンクが張られていました。
薬局?
リンク先は、Appleでないどこか。
systemなんとかと薬局では無さそうなアドレス名です。

もう1通、facebookmailの入ったアドレスからもメールが来た。
facebookには登録してないんですけど…。
おや?Percocet、Adderallのパック販売のお知らせ…。
こっちも薬か…って。(´Д`;
リンク先は…いやいやこれはストレートな…それはお元気そうで。
後者の薬から連想されるアドレス名でした。(汗;

うちでは、SPAMはプロバイダーで殆どブロックされ、ここ1年くらい届いてなかったのでちょっとびっくりです。
プロバイダーのSPAM保管庫に行くと今月に入って31通来てました。
ここ2年くらいは、2週間に2,3通位しか溜まってなかったのにえらく増えたものです。
まぁ、とは言え、他の人に較べると少ないのでしょうけど。
しかし、SPAMフィルターをすり抜けるあの手この手を考えてくるのもですね。
posted by へじほぐ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

Lupin 3rd 逃亡中?

天神IMSの1階にあるPaul Smithのショウウィンドウに手錠をぶら下げた怪しい人影が!
Lupin3rd_1
とっつあーん!出してくれよぉ。
Lupin3rd_2
いやいや、なんで?
posted by へじほぐ at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

