2011年02月10日

SeeSaaブログにサインイン出来ない

先程、SafariでSeeSaaブログにサインインしようとすると広告だけが出てサインインボックスが出てこなくなってしまいました。
一応、ネットに情報が落ちていたので試したら解決。事なきを得ました。
以下、備忘録として書いておきます。
【 Safari 】
 [ 環境設定... ] → [ セキュリティ ] → [ Webコンテンツ ]
   [ ] プラグインを有効にする ← チェックを外す。
※一度出るようになるとチェックを付け直しても大丈夫なようです。

【 Firefox 】
 ※画面いっぱいの広告は出ずバナーのみ。
 サインインボックスは出るので問題なし。
 ※たまたま出ない状態なのかも知れませんので注意。
posted by へじほぐ at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

Appleのサイト

久しぶりに、Appleのオフィシャルサイトに行ったら、メニューボタンが上からストンと落ちてくるようになっているのですね。
いつからなのかは知りませんが、今年になってからでしょうか?
ちょっと良いですね。
posted by へじほぐ at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

ナスカに新たな地上絵発見のニュースを見て

山形大人文学部の坂井正人教授の研究チームが2011/01/18にペルーのナスカで「人の頭」と「動物」の地上絵を新たに発見したというニュースで、出てきた写真を見て「確かに顔に見えるね」と相づちを打っていたものの、教授の「人の頭」の説明を聞いて、「ええっ?そっちから見るの?」と思ったのは自分だけではないはず。
posted by へじほぐ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年2011

NewYear.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
部屋の片付けが未だ済んでおりませんので更新はもう少しお待ちください。
KeyspanのRS422→USBとかPaperport strobe proとか出てきたので、色々試したくて自分自身うずうずしているんですよね。
何はともあれ、皆さんにとって今年は良い年でありますように。
根拠のない予感ですが、今年は自分にとって良い年のような気がしています。
まぁ、何事も前向きに生きましょう。
では、2011年、出発進行!
posted by へじほぐ at 08:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

とあるCATV会社の広告

丁度2年前ですが、天神の西鉄バスのとある停留所にJCOMの広告が掲示されていました。 あまりにも受けたので写真を撮ったのですが、アップする機会を失って放置してました。 そんなわけで、丁度遭遇丸2年と言うことで。
ちょっと、表面反射で見辛いところがありますがご容赦を。
台詞は勝手な妄想です。

星 明子(ほし あきこ):「ぷぷぷ。ダメ。この番組変すぎるわ」
星明子

星 飛雄馬(ほし ひゅうま):「やっやべえよこれ。あはあはあはは」
星飛雄馬

星 一徹(ほし いってつ):「な、なんじゃ、こりゃ。笑いが止まらん。あっはははは」
星一徹
posted by へじほぐ at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップに潜む忍者

3年前になりますが、PRONTOでコーヒーを飲む時の楽しみがこれだったりします。
NimjaInCup.jpg
今のコーヒーカップには居ないんですよね。 何で止めちゃったんでしょう。 そう言えば、理由を聞いていなかったなぁ。 最近行ってないや。
posted by へじほぐ at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

はがきデザインキット2011

日本郵政グループが運営する「郵便年賀.jp(音楽鳴るので注意)」にて「はがきデザインキット2011」と言うAdobe Airアプリケーションが公開されています。 リンクは、郵便年賀.jpの「つくる」メニューの中に有ります。
Adobe AirアプリケーションなのでAdobe Airをインストールしておく必要があります。
無料でこの出来は中々。
ただ、インターネットに繋いでいないと使えないのが辛いですね。
posted by へじほぐ at 06:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

天神のクリスマスイルミネーション

11/20に天神の警固公園(けごこうえん)にて恒例のクリスマスイルミネーションが始まった辺りから天神界隈の地上部のクリスマス飾りがあふれ出てきました。
なんだか、去年よりもイルミネーションの範囲が広がっている気がしますが気のせいなの?
写真は警固公園。
Tenjin_illumi01.jpg

続きを読む
posted by へじほぐ at 06:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ダイム 12月7日号 No.23の付録

先日、本屋で「豆しばんぱく 豆しばキャラクタームック」を探していたら、ダイム 12月7日号 No.23の付録がデジカメ用フリースタイル三脚だったので思わず買ってしまいました。
FreeStyleTripod.jpg
ダイム 550円に脚長10cmのカメラ三脚が付いてくるんですよ。
これとほぼ同じものが特価980円のところサービス価格480円で買えるのですが(どういう値段設定?と思ってたらそれと全く同じものが別の店で289円で売られてました)、んじゃ、ダイム本体の値段は70円!(〜261円)
いやもう、こういうの買うつもりだったので迷わずレジ行きでした。
しかし、原価幾らなんでしょうね?
DIMEのに似たものを作っている中国の会社が問い合わせページ作ってたので、そこに問い合わせれば注文数に応じた値段が判るんでしょうけど。
そこまではしませんけど相当安そうですね。
posted by へじほぐ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

つや〜な日常

らばQさんの所で、つや〜(気障)な日常生活を送るビデオが紹介されていました。
そこでも書かれていますが、涙ぐましい努力の結晶なのでしょうね。
なかなか楽しいです。お見事!
posted by へじほぐ at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

キャナルシティのクリスマス飾り

11/10にキャナルシティ博多に映画を観に行った際に、サンプラザステージに巨大なクリスマス飾りがあるのに気付き、 とても綺麗だったので撮影してみました。
iPhoneのカメラアプリPro HDRにて撮影。
CanalCityHakataChristmasTree
続きを読む
posted by へじほぐ at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

演劇 松平健の忠臣蔵

11/09に松平健の忠臣蔵を博多座に観に行ってきました。 博多座には初めて行ったのですが、とても綺麗で舞台も近く良い劇場でした。 2階席は切り立って並ぶので、階段が少々怖いです。
こういう時代劇の演劇を劇場で観るのは初めてで勝手が判らず戸惑いましたが普通に観てて問題無くほっとしました。 なんかお約束が有るのか気になったもので。 忠臣蔵は、とても素晴らしいものでした。 演技の質もさることながら、明暗の使い方が絶妙でした。 また、演劇として当然の事ではあるものの、会話をしている人達以外の演技が無理無く自然で、場に臨場感を与えてくれます。
劇が終わるとショーの始まりです。 着物でハイテンポな踊りに歌、あちこちからせり上がったり、降りて行ったりで、眼が追っつきません。
暴れん坊将軍を健さんが歌う時のバックの侍ダンサーの裃が色分けされてて、「ニセ(仮面)ライダーかよ」とか思いました。おもろい。 そして、最後はお待ちかねの「マツケンサンバ2」
電飾付き衣装の目映い健さんの登場で会場が普通「わー!」って沸く所で、「おー!?」って驚愕の声になってて笑いました。 もう、眩しいよ健さん! 健さんノリノリで愉しませてくれます。
リズミカルな音楽とみんなの笑顔でなんかウキウキします。
いやはや、こんなに愉しいとは思いませんでした。 招待券貰った時はどうしようかと思いましたけど行って良かったです。


続きを読む
posted by へじほぐ at 20:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

尖閣でのビデオ視聴

YouTubeにアップされている映像見ましたけど、中国漁船が思いっきり巡視船に向かって舵切っていて吹いた。 2隻にもぶつけてるのね。 別の船から衝突の瞬間を撮ったビデオの映像で見るとはっきり判るけど、ぶつけられたみずきが撮っていたビデオでも中国漁船の航跡が巡視船側に曲がっているのが見えるので判りますね。 各新聞社のWebでも騒ぎ出してますが、明日というか今日の朝刊が楽しみです。
posted by へじほぐ at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

天神地下街とクリスマス飾り

昨日、天神地下街を歩いていたら、クリスマスの飾り付けがされているのに気付きました。 なんだか例年以上な飾り付けのような気がするのですが気のせいでしょうか。 それにしても、地上の方はまだなのに気が早いものです。
posted by へじほぐ at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

未来創造堂

先日の『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 episode 16』で未来創造堂で上野樹里がゲストに来た時のネタがあって、『ああ、そういえば出てたね』と思いながら観ていました。 でも、確かに天丼だったけど、あのシーンに覚えが無い。 折角なので、HDDレコーダーの中に録り溜めておきながら未視聴であった未来創造堂を全部観てHDDを空けようと毎日2時間〜4時間程観続けてようやく観終わりました。 尤も、録画したのは2009年09月28日の最終回迄の44話分で全体の1/4程度ですけど。 この番組、メインは、何それの未来を切り拓いた日本人の話を紹介するもの。 また、毎回、意表を突くこだわりを持つゲストが登場。 更に、番組最期に紹介される木梨憲武チョイスの雑貨が面白い。 と、最初から最後まで濃い内容で非常に好きな番組だったのですが、DVDは出て無いんですね。 とても残念。 で、前述の上野樹里は最終回に登場しているのですが、件の天丼をかっこむシーンは有りませんでした。
現在、モヤモヤさま〜ず2の未視聴回を1日に1.5時間のペースで視聴中。 あと5回分なんで2日で消化の予定。 馬喰横山・浅草橋編は大笑いしました。
こう言う事してるので、一向にblogを更新しないという。 兎に角、HDDレコーダー内の未視聴ものを消化しないと記録残量が大変な事に。
posted by へじほぐ at 06:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ブラタモリとモヤモヤさま〜ず

番組内容が被り気味な2つの番組ですが、メジャーでありつつ知られざる部分を突いてくるブラタモリとマイナーで地元の人でもよく知らない処を突いてくるモヤモヤさま〜ずは互いを補完していて面白いですね。
先日のブラタモリ『丸ノ内』と昨日のモヤモヤさま〜ずの『銀座・戸越銀座』でも東海道新幹線下アーケードが被ってました。
あのアーケードは気になってはいましたが、通り過ぎるだけで入った事無いんですよね。
大体時間が無い時に通るものですから。
posted by へじほぐ at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ミュージックシティ天神 2010

いよいよ、今日と明日の2010/10/02(土)〜03(日)にミュージックシティ天神2010が開催されます。
今年で、5回目なんですね。
今年はどこに行こうかな。
しかし、知らない人ばかりだ。(;´∀`)
posted by へじほぐ at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ブラタモリ2 始まります

今年3月に好評(?)のうちにさらっと終わってしまったブラタモリですが、2010/10/07(木)より第2シリーズが始まります。
ブラタモリ
総合テレビ 木曜 後10:00〜10:48
(再)総合テレビ 水曜 前1:05〜1:53(火曜深夜)
(再)BS2 木曜 前11:00〜11:47.30

それに先立ち、本日09/20(月) に「ラジオでブラタモリ」が放送されます。
ラジオでブラタモリ:NHKラジオ第1 22:15〜23:00
内容は、今年1月に総合テレビで放送した「浅草編」のラジオ版。
TV版にはない未公開トークもあるそうなので楽しみです。
お聞き逃し無く。
なので、早速エアチェックをばと思ったのですが、
カセットレコーダーで録音するのも何だし
→そもそも持って無いし
→どうせならMP3にでもしてiPhone等で聴きたいと思うし
→とは言え、デジタル記録出来るラジオ持ってないし
→買うには高いし
→USBで繋ぐFM/AMラジオは?
→受信感度悪いみたいで、ソフトも使い勝手悪い感じ。
と言うことで、
ラジオ(ヘッドフォン端子ピンジャック)→Mac(マイク端子ピンジャック)で接続し、Garage Bandで録音することにしました。
テスト録音はうまくいったので、あとは番組の時間を忘れないようにしないと。
posted by へじほぐ at 06:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

PARCO AUTUMN COLLECTION in FUKUOKA

朝、西鉄 福岡天神駅の改札を出て、PARCOへの階段を降りると、PARCO入り口でファッションショーのリハーサルをしていました。 ちょっとだけ見学して会社に。 夕方、またその入り口前を通りかかると人だかりが出来てました。 アナウンスによると、まもなく7つのブランドによるPARCO AUTUMN COLLECTIONが始まるようでした。 時間は19時で、丁度最後の2回目が始まる寸前。 折角なので見ていくことにしました。 写真撮影、ビデオ録画は禁止なので映像はないですけど、モデルさんは皆綺麗でかわいい方ばかりで、そして何より、服が素晴らしかったです。 人に見せるための自信作を送り込んでくることはあります。 派手な服もありましたが、全体的に落ち着いた感じのデザインが多かったです。 でも配色や絵柄、素材などの組み合わせが絶妙です。 ああいう服が作れるデザインセンスは羨ましいです。 20分のファッションショーでしたが堪能しました。 PARCOは、客を惹きつけるために色んなイベントをしてくれるので面白いです。 少し前も、金曜にコンサートをしていましたから、今後も金曜の夜は要チェックです。
PARCO AutumnCollection.jpg
posted by へじほぐ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

朝の大濠公園

昔はへドロだらけだったけど、綺麗になったものです。
しかし、亀多いな。
image-20100718071239.png
posted by へじほぐ at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

