2008年05月20日

X02NKでFile操作

NokiaでFile操作するアプリケーションと言えば、FExplorerが定番。
と言うわけでダウンロードしてきました。
オフィシャルサイトに行くと、S60 3rd edition用のFExplorerは、beta版でunsigned。
S60 3rd editionになってから、認証されていないアプリケーションはインストール出来なくなりました。
このままではインストールできないので、認証手続きをすることにします。
1.ファイルをダウンロード
(1)Topページ画面左の「FExplorer:」の下のBeta 3rd Editionをクリック。
FExpDownload1

(2)「FExplorer 1.18 BETA - English」をクリック。
FExpDownload2

(3)こんなファイルがダウンロードされます。
FExpUnsignFile
2.FExplorerの認証
(1)ノキアの認証ページに行く。
HowToSign2

(2)Symbian Signed - Service Statusの表の
  Processの項の「Open Signed Online」をクリックする。


(3)必要項目の入力。
HowToSign3

[IMEI number]:X02NK(N95)で"*#06#"と打つと表示される番号。
        電池を外した下にも書かれています。
[Email]:認証確認とダウンロードのために2回メールが来ます。
[Application]:認証を受けたいアプリケーションをアップロード。
[Capability information]:取り敢えず、全て選択。
     [Select all]をクリックすると全てにチェックが付きます。

問題がなければ、ページ下の波打っている文字を読み取って、テキストボックスに入力し、[Accept legal agreement]のチェックを入れて[Send]ボタンをクリック。
英文に自信有れば、[View legal agreement]をクリックし、利用規約を読んで納得した上で[Send]ボタンをクリック。
数分位すると、確認メールが来るので[Confirmation link:]のリンクをクリック。
問題なければ、[Success]の表示が出ます。

1時間位したら認証されたファイルのダウンロード用リンクが書かれたメールが届きます。
(早いときはすぐに来ます)

ダウンロードしたファイルのファイル名は申請時のものと同じで「unsigned」が付いています。
紛らわしいので、その部分を「signed」に書き直しています。
(ダウンロードする際に、名前を変えて保存してもよいです)
FExpSignFile
posted by へじほぐ at 00:36| Comment(2) | X02NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、SoftBankで804NKを使っています小川と申します。
質問させていただきます。
私もFExplorerをインストールしたくて、貴ブログの通りに認証手続きを行いました。
すべて正常に手続きは完了し返信ダウンロードも行えたのですが、いざ携帯へのインストールの段階で「認証できていない」と怒られます。
申請したSISファイルも同じですし・・・ 
ただ、申請後ダウンロードしたファイル名はunsignedのままで何も変わっていません。
いったい何が悪いのか見当がつかないのですが、何か原因があるのでしょうか?
(当方はMACではなくWinですが。)

Posted by 小川 at 2008年06月20日 00:31
小川さん、どうでした?
こちらでもWinで試しましたが、問題なくインストールできました。
メールで送られてきたダウンロードリンクからダウンロードしたファイルのファイル名は、元々のと同じく「unsigned」が付いています。
これの「un」の部分を残したままでも削除してもインストールできました。
なので、インストールしようしたファイルが、メールに書かれたダウンロードリンク先からダウンロードしたものではないのではないでしょうか?
Posted by へじほぐ at 2008年06月22日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。