2007年10月20日

MacOSX Leopard予約開始

既に、各所で報告が上がっていますが、次期MacOSXのLeopard(レパード)が丁度一週間後(日が変わったのでもう切ってますか)の10/26(金)に発売されます。
予約も開始になりました。
Mac本体の方のメジャーアップデートが有るかは判りませんがクロックアップされた物は出そうですね。
まぁ、本体を買う予定は当分ないのですが、LeopardはG4の約900MHz以上であれば良いみたいなのでどうしたものか思案中。
iBook Late2001にはついに入れられなくなるので、この際だからOS9.1に落として過去資産用に使うのも良いかも。
さて、10/16にEngadget JapaneseにてApple Storeでの「 LeopardとLeopard Up-To-dateプログラムに関しての質問」の中の「いつからMacやXserveにMac OS X v10.5 Leopardがインストールされて出荷しますか」の文章が変なことになっているという記事を見て、早速会社で見たら確かに変なことになってました。www
で、次の日の夜、修正されたか家で見返してみたところ直っていました。
「対応早いなぁ」と思いつつ、ちょっと気になったことがあったのでWindowsで再確認。
直ってませんでした。(;´∀`)
まず、何がおかしいかというと濁点の有る文字の濁点部分が分離して別の記号になっているのです。
でも、会社で見たのとちょっと違います。
どう違うのかというと…。
会社:IE 6.0 - 濁点が「・」
家 :Firefox - 濁点が「?」
家のIE 6.0で見るとまたちょっと違いました。濁点が「。」
じゃぁ、Safari 3.0betaでは?
正常に表示されます。
ん?Macで使ったのはSafari 3.0beta。と言うことは…。
Firefoxで見るとおかしくなってました。www
つまり、Safari以外では表示がおかしくなっていたようです。
因みに、10/19 22:00の時点では既に修正されているようです。
iCabでのスクリーンショットを撮りそびれた。orz
10/17のうちにスクリーンショット撮っているのですが、今日は眼が辛いので明日か遅くとも日曜にはアップします。

2007/10/21追記
【 Mac 】
Safari 3.0.3:正常に表示
20071017 Safari for Mac

Firefox 2.0.0.8:濁点が「°」?
20071017 Firefox for Mac

【 Win 】
Safari 3.0.3:正常に表示
20071017 Safari for win

Firefox 2.0.0.7:濁点が「?」
20071017 Firefox for win

IE 6:濁点が「・」
20071017 IE for win

Safariだけ正常表示されるってのは他のブラウザで確認してなかった等で納得できるとしても…
なんで、一部だけ表示が変なのでしょうか?
Mac版IEとiCabで確認できなかったのが残念。


posted by へじほぐ at 00:50| Comment(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。