Safari 3.0.0 & 3.0.1 for windows
AppleがWindows版Safari 3 public betaを公開。beta版であり、日本語非対応。
[ 公開日 ]
Safari 3.0.0 public beta:2007/06/11
Safari 3.0.1 public beta:2007/06/14


[ 変更点 ]
Safari 3.0.0 public beta:新規公開[ 3つの脆弱性 ]
Safari 3.0.1 public beta:3つのセキュリティ脆弱性修正
1.URLを処理する際の入力認証エラー問題
攻撃者はユーザーに悪質なサイトを閲覧させ、
任意のコマンドを挿入可。
2.不正データ処理時のメモリー読み取りエラー
システム乗っ取り可。
3.特定のJavaScriptオブジェクトの処理時の
レースコンディションに起因する脆弱性。
ドメイン制限を回避し別ドメインのデータ読み込み可。
(レースコンディション:複数のプロセスが同じファイルに同時に読み書きする場合に内容が混じることがある問題)
[ menu ]








テキストエンコードは、日本語OSだと文字化け?
[ 検索ボックス ]


検索ボックスには、YahooとGoogleを用意。
日本語は入れられません。
日本語入力に失敗した後、英字で検索しようとすると落ちることがあります。
[ ERROR ]



私の環境では、Bookmarksメニューではどの項目を選んでも必ず落ちます。
[ feedback ]


問題に気づいたらフィードバックしましょう。
[ download ]

ダウンロードされた(または、している)ファイル。
矢印 :再ダウンロード
虫眼鏡:ダウンロードファイルを別ウインドウで表示
[ 右クリック ]


画像以外の位置。 画像位置。
[ preference ]








[ サイト表示 ]


日本語は文字化けします。
Amazonは、Safariで見るとマイページがCoverFlow表示されます。
(← →ボタンでぐるぐる回せるので楽しい)
本、ミュージック、DVD、ゲーム、おもちゃ&ホビーのいずれかの商品を1回以上見ているとなるようです。
サインインの必要はありません。
マイページが出てこなかったりしますがTOPを開き直すと見えることがあります。
米国、英国でもCoverFlow表示されますので、その他の国でも見られるかも。
[ 雑感 ]
日本語非対応と言うことで、こんな結果になって残念ですがWindows版が出たことは喜ばしいことです。
日本語正式版の公開が待ち遠しいです。
とは言え、まだまだSafariで行けないページが多いのでFirefoxやIEを併用することになるとは思いますけど。
さて、3.0.1で3つの脆弱性が修正されましたが、その後、6つほど新たな脆弱性が発表されがっくしな気分です。
でも、今回のアップデートは3日と言う短期間で行われたので、今度も速攻でアップデートされることを期待します…よ。
iPhone発売と同時に英語正式版が出るのでしょうかねぇ?