2006年10月20日

ALPSLAB scroll:HAMMER

HAMMER

Hammer02.jpg

地図を作成しているALPS社の持つLAB(ラボ)より電子地図の新しいスクロール方法の提案が幾つかありました。
その1つが、この「Hammer
ハンマー投げの要領で画面上のハンマーを投げ、手を放した時のハンマーの方向と力の大きさで スクロールの向きと移動距離が決まるもの。
スクロールした位置が何処に行くのかはハンマー次第です。
熟練すれば思いのままの位置に飛ぶかも。
注)使用にはFlash Player 8 が必要です。


まず、出発地点は名古屋駅です。
「私は、○○○からが良いんだ!」という人は、その場所まで移動してください。
Hammer0.jpg
画面をマウスでクリックすると紫色の小さな円(これがハンマーです)が現れます。
Hammer1.jpg
このハンマーをドラッグしたまま、ぐるぐると円を描くようにマウスを回すと徐々に見慣れた(?)ハンマーの形が姿を現します。
画面の左上に「パワー指数」と書かれている数字が大きい時にマウスのドラッグを止めるとハンマーが飛んで行き、それに合わせて地図の画面がスクロールします。
下の例では、西に飛ばしたので見易いように右から左へと並べました。
名古屋から中国の南京まで飛んでいます。
HammerGoWest3.jpgHammerGoWest2.jpgHammerGoWest1.jpg
因みに、「HAMMER LOST」した後に移動すると小さな力で飛びすぎるような気がします。
最初のは、長崎の平戸沖に落ちたところからオーストラリア東沖のバヌアツへと飛んだもので
次のは、そこからアフリカのマリへと飛んだもの。
パワー指数が小さいのに良く飛んでいます。
Hammer1South.jpg Hammer2Africa.jpg
そして、どうしてこんな事になったか判らない例。
画面写真を撮ろうとしてたのですが、タイマーに慌てて誤操作してこんなことに。
HammerIncredible1.jpgHammerIncredible2.jpgHammerIncredible3.jpg
え〜。パワー指数見ていただけると判りますが、3億超えています。(;´∀`)
現在、1時間半ほど経過しており、アメリカを抜けようとしていますが終わる気配は見えません。
間違いなく世界1周します。と言うか、何周?
それに、最初は1秒に3km位進んでいたのに、4秒間で1kmとなってます。
果たして、朝までに終わるのか?それとも、メモリーを圧迫してハングアップするのか?
取り敢えず放置してなんらかの結果が出たら追記しようと思います。

2006/10/21 10:17 追記:
で、およそ12時間後…
HammerIncredible5.jpg
予想はしてましたけど、未だ大西洋を抜けられず。
動いてはいますが、5,6秒で100m程度の進み…。
今後も進みが遅くなる一方だと判断し諦めて終了しました。
posted by へじほぐ at 20:19| Comment(0) | 地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。