2011年08月19日

iPhoto 9とLion

Lion下のiPhoto 9で書き出しを同じフォルダに連続して行う際に、どうも保存先を忘れてしまう事があるようです。

iPhoto9_Export1.jpg


iPhoto9_Export2.jpg


ダイアログ上は、対象のフォルダが表示されており問題ないように見えるのですが、保存ボタンを押すと「書き出し中…」のダイアログが出て動かなくなり、「キャンセル」ボタンしか押せなくなってしまいます。

iPhoto9_Export3.jpg


しかも、このダイアログをよく見ると、「書類」フォルダーを保存先に選んでいるのに、users/[ユーザ名]/Pictures/Export/Safariに保存しようとしています。
このパスは存在しないので、そりゃぁ保存出来ないでしょうと。
保存先を指定する際に、一旦別フォルダを選んでからもう一度選び直せば問題ないのですが面倒。
ただ、先程試したところ、問題が発生しないんですよね。
昨日は、頻繁に発生したのに。
再現しないのでちょっと様子見です。
あっ!今気付きましたが、書き出しのダイアログで「連続の場合のプレフィックス」って項目が有ったんですね。
[ファイル名]のプルダウンメニューから[連続]を選ぶと入力出来るようになります。
写真を複数選択した状態で「書き出し」を行う際に「連続の場合のプレフィックス」に適当な名前を入れておくと、それに連番振ってまとめて保存してくれます。
あ〜これ良いわ。便利。
posted by へじほぐ at 01:03| Comment(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。