2009年11月15日(日)に佐賀市まで、佐賀を中心とした16畳分(9枚)の伊能大図(佐賀県立図書館所蔵)を見に行ってきました。
BOOKマルシェ佐賀2009と言う古本市も会場近くの路上で開催されていました。


会場は、S-platz(エスプラッツ)の2F。
あとで、気付いて後悔したのですが近くに佐賀城があります。行けば良かった。

16畳に広げるとこんな感じです。左上が北で写真一番上が福岡市。
左の人が立っている辺りが長崎県の平戸。
右端の男性の右側が天草市及び上天草市。
佐賀と言いながら、何故この様に広範囲展示なのかと主催者に尋ねたところ、『昔の佐賀(鍋島藩?)はかなり広範囲の地域(佐賀県と長崎県の一部)を管理していたから』という様なことを話されてました。

右が北です。志賀島が見えますね。福岡は隣接地域と言うことで。

海岸線を見ると今のものと全く遜色ない形状。測量精度の高さが窺えます。

細かい書き込み。

天草市側から見たところ。

鯛之浦とは、現在の大村湾のこと。

実は、この建物の中を「長崎街道」が通っています。
と言うか、「長崎街道」の上に建てられているのですけど。

同日開催のBOOKマルシェ佐賀2009をやっています。福岡のBOOKUOKAと関わり有るようですね。
手前の交差点から奥の建物までの右側の歩道のみと小規模ですが、それなりの人が集まっていました。
残念ながら欲しい本は無かったです。

福岡から佐賀に行く高速バスからの車窓。曇り空からの光の帯が何とも良かったので。

佐賀駅バスターミナル。こぢんまりしてますが、綺麗なターミナルです。

2004年に現在の形に改築されたようですね。まだまだ新しいです。

線路高架下にあるので看板を見ないと遠目にはバスターミナルとは思えないです。

佐星醤油。とても趣のある建物。醤油を買いたかったのですが人気(ひとけ)が無くて入りづらく断念。

佐賀八幡宮。楠神社。
佐賀は、三瀬にそばを食べに行くくらいしか行ったことが無かったので、観光という意味では初めての佐賀でした。
佐賀も面白そうな史跡が色々あるようなので、折を見てまた行こうと思います。