2011年06月05日

SMSのキャリア相互接続

今更ですけど、SMSのキャリア NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの4社の相互接続が、7月13日から開始されます。

電話番号でメールを送れ、プッシュで受信出来、且つ低料金のSMSは便利でよく使っていますが、数年前ならまだしもiPhoneにしてパケット定額に入っている現在だとインターネットメールでも接続代金気にしなくて良いのであまりメリットがないですね。
しかも、未だに海外へのSMSは1通100円でパケット定額適用外なのでよっぽどでないと使わない。
更に、数年前は、私が良くメールする人でvodafoneとかsoftbankに入って居る人は3人だったのがiPhoneが出て以降増えて、現在は、1人以外全てsoftbankに入っているという不思議な状況になってたりします。
「何?このiPhone率の高さは」と言う…正直予想出来なかった状況に。
まぁ、SMSは全角70文字(半角140文字)という制限はあるものの即応性の良さが有るので相互接続出来ること自体は歓迎です。
ただ、どうせならMMSにも対応してくれると文字数や写真添付もクリアになって使い勝手が増すのですけどね。
取り敢えず、7月13日には、唯一の他キャリアの友人にSMSを送ってみようと思います。
posted by へじほぐ at 23:10| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

