2011年02月03日

純正メモについて

私は、これまでApple純正アプリのメモを単にMacのMail.appと同期出来るメモアプリだと思って深く考えてなかったのですが、勘違いしている事に気付きました。
色々試した結果、検索がダメである事にも気付く事に。

1.純正メモについて
2.検索できない文字

1.純正メモについて
このアプリは、IMAPメールサーバーを利用するメモアプリです。
メモを書いてると、時々通信している事に気付くと思います。(メール設定でメモをオンにしている場合)
これは、IMAPメールサーバーと同期を取っているわけです。
何も設定していない場合、Softbankのメールアドレスが設定されているはずです。
gmail等の他のIMAP対応メールのアカウントを作れば、そちらとも同期を取りに行きます。
言ってみれば、メモと言うよりもメールを書いている思った方が良いですね。
さて、MacのMail.appとの同期ですが、iPhone OS 3.xの頃は、1対1で同期出来ていたように思います。
しかし、IMAP対応になってから直接の同期はしなくなっています。
初期状態のiPhoneではSoftbankのメールアドレスが登録されていますが、このアドレスはMacのMail.appからアクセスする事は出来ません。
なので、そのままだとiPhoneとMail.appで別々にメモが出来る事になります。
つまり、iPhoneとMail.appでメモを同期させたければgmail等の他のIMAP対応メールを登録する必要があります。
複数のアカウントを登録していると、メモの処にアカウントボタンが出来たり、メモの設定の処にアカウントの項目が出来ます。
アカウントを切り替えて使うと、それぞれのメールサーバーにメモが分散して保存されるためアドレスを廃棄する際は注意が必要です。
また、サーバを切り替えている際に通信障害が起こるとiPhoneにメモが残っていない状態になる事があります。
サーバーから消えたわけではないので、通信が回復すると最後に同期した状態に戻ります。

2.検索できない文字
このアプリは、検索が弱いです。少なくとも38種類のひらがなの検索が出来ません。
例えば、「え」や「よ」や「り」をメモに書いて検索してみてください。
「結果なし」と表示されると思います。
Apple StoreのiPod touch、iPhone 4で試し、Genius Barの店員さんのiPhone 4で試して同じ結果だったので、私のiPhoneだけの問題では無いようです。
因みに、純正メモ以外のアプリでは問題無く検索出来るようです。
カタカナは、ひらがなよりはヒットするようです。
文字の組み合わせでも引っ掛からない単語が有ったりします。
また、純正のメールアプリでの検索でも探せない文字があります。
早く直ると良いのですけどね。
posted by へじほぐ at 00:20| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

