2010年09月16日

iTunes Store 規約改定 2010/09/01

今更ではありますが、
2010/09/01にiTunes Storeの規約が改定されました。
2010/05/19の規約からの改訂は、PINGの追加と利用規約の再構成です。
前回2010/06/21の規約改定でiBooksが後付けで追加され煩雑になった表記がiTunesStore、AppStoreと纏められ構成が整理されました。
言い回しも、多少具体的な表現に変更されています。
また、余分なスペースや改行が削除されています。
でも、未だに変なところにスペースが入っている事があります。
構成がまるっきりと言っていいほど変わったので、単純な比較が出来ず、おおむね似た内容の物は省いています。
見落としもあるかも知れませんがご容赦ください。
ちょっと、やっつけぎみなので見にくいです。
時間が取れたら、表示を少しいじってみます。

・支払、課税、および払戻し条件
iTunes Store では、クレジットカード、iTunes Store ギフトカードもしくは iTunes Card によって作られたアカウント、コンテンツ・コードおよびアローアンスがご利用になれます。
               ↓
iTunes Store、App StoreおよびiBookstoreサービス(以下「本サービス」といいます)では、日本で発行されたクレジットカード、iTunes Card、iTunes Storeギフトカード、コンテンツコード、およびアローアンスをお支払い方法としてご使用頂けます。

クレジットカードをご利用になる場合、アイチューンズは、ご注文 金額によっては、クレジットカード会社より事前承認を取得する場合があります。
               ↓
クレジットカードが取引に使用された場合、アイ チューンズは、ご注文金額を上限として、金額に対する事前承認を取得することができるものとします。

iTunes Store ギフトカードもしくは iTunes Card によって作られたアカウントまたはアローアンスアカウントの残高が iTunes Store でのご購入に使用される場合、当該金額は、ご購入時にお客様のアカウントより引き落とされます。ご購入の総額がお客様のギフトカードもしくは iTunes Card によって作られたアカウントまたはアローアンスアカウントで使用可能な残高を超える場合、差額分はお客様のクレジットカードに請求されます。
               ↓
iTunes Card、iTunes Storeギフトカード、またはアローアンスが取引に使用された場合、ご購入金額は、お客様のお取引時に差し引かれます。ご購入に際しては、最初にコンテ ンツコードによる決済が行われ、その後にiTunes Card, iTunes Storeギフトカード、またはアローアンスによる決済が行われ、その後に未決済の金額の残存する場合、クレジットカードに対する課金が行われます。
1-Click時の請求の表記変更
1-Clickを使用してご購入される場合、お客様のご注文は「今すぐ購入」ボタンをクリックすると1回の購入セッション中、段階的に認証および請求され る場合があります。お客様のご注文のファイルの大きさにより、クレジットカード明細書上で複数の注文および請求のように見える場合があります。 )

ショッピングカート機能をご使用になる場合、一回の購入として認証および請求する1回のご注文となります。
               ↓
お客様が1-Clickをご使用の場合、お客様のご注文は、1回のご購入の間に徐々に承認され請求の対象とされるため、お客様への請求書上、複数のご注文とし て表示されることがあります。
1-ClickR
1-Click機能は、購入ボタンをクリックしたときに表示される「曲名「…」を購入し、ダウンロードしますか?」という ダイアログボックスの中にある、「この問い合わせを表示しない。」にチェックをすることで、すべての決済に対してオンになります(お客様のAppleアカ ウント情報の中にある「警告をリセット」をクリックすることで、この選択は、いつでもリセットすることができます。)。1-Click機能は、お客様の iPad、iPodまたはiPhone上のiTunes Storeにアクセスした場合、「購入」ボタンに切り替わる、本商品の価格を表示するボタンを押すことで、すべての決済に対してオンになります。1- Click機能がオンになっている場合、「購入」ボタンを押すだけで他のステップを踏むことなく直ちにダウンロードを開始し、お客様の購入手続を完了しま す。1-Clickを使用した商品の購入は、返金規定を含む、本販売規約への同意を条件とします。iTunes 9を使用してお客様のコンピュータ上のiTunes Storeにアクセスした場合、お客様は、代わりに、ご購入を希望される商品の「購入」ボタンの隣にあるドロップダウンメニューから「購入リストに追加す る」を選択することにより、その商品をご購入いただけます。購入リストを使用することで、お客様は、購入手続きの前に選択した商品を確認し、変更すること ができるようになります。購入リスト機能は、iTunesの古いバージョン、お客様のiPad、iPodもしくはiPhone上のiTunes Storeにアクセスしている場合、またはMovie Rentals、Season PassesおよびiTunes Passesにはご利用になれません。iTunes 8(またはiTunesのそれよりも古いバージョン)を使用してお客様のコンピュータ上のiTunes Storeにアクセスした場合、お客様は、iTunesアプリケーション内の環境設定メニューでストアタブ内の「ショッピングカート」を選択することによ り1-Click機能をオフにし、購入にショッピングカートを使用することができます。ショッピングカートを使用することで、お客様は、購入手続きの前に 選択した商品を確認し、変更することができるようになります。ショッピングカート機能は、iTunes 9を使用する場合またはお客様のiPad、iPodもしくはiPhone上のiTunes Storeにアクセスしている場合には、ご利用になれません。                ↓
1-Click機能は、購入ボタンをクリックしたときに表示される ダイアログを通じて有効化されます。(お客様のAppleアカウント情報の中にある「警告をリセット」をクリックすることで、この選択は、いつでもリセットすることができます)。1-Click機能は、お客様のiPad、iPodまたはiPhone上の本サービスにアクセスした場合、「購入」ボタンに切り替わる本商品の価格を表示するボタンをタップすることで、すべての決済に対して有効化されます。1-Click機能が有効化されている場合、「購入」ボタ ンをクリックまたはタップするだけで、それ以上のステップを踏むことなく直ちにダウンロードを開始し、お客様の購入手続を完了します。
ギフトカード、iTunes Card、アローアンス、およびコンテンツコード
ギフトカードおよびiTunes Cardは、iTunes Storeアカウントへチャージするためにのみご利用することが可能で、払戻しはできません。これらは、Apple Online Storeでのご購入や直営店のApple Storeで使用することはできません。ギフトカードまたはiTunes Cardご購入の場合、消費税は課税されません。消費税は、iTunes Storeから音楽のご購入の際に課税されます。ギフトカードもしくはiTunes Cardのご購入はすべて円単位または指定額面のみです。ギフトカードもしくはiTunes Cardは、他のギフトカード、iTunes Card、アローアンスのご購入には使用できません。 iTunes Storeアカウントで作成された未使用残高は、iTunes Storeアカウントにチャージされた日もしくは最後のアカウント使用日から2年経過すると無効となります。
               ↓
ギフトカード、iTunes Card、コンテンツコード、およびアローアンス、ならびに未使用残高は、換金不能で、返金(法律に定める場合を除く)、交換、再販売できず、ギフト、ギ フトカードまたはiTunes Cardのご購入、アローアンスへの転用、Apple Online Storeでのご購入、または直営店のApple Storeでのご購入にはご使用できません。未使用残高は譲渡できません。
・「苦情または相談窓口」を見やすく整理し、サポートURLを追加

・「支払可能金額等」(iTunes Card、アローアンス、ギフトカード)の追加
iTunes Card: 最高額面金額は10,000円
ギフトカード:最高額面金額は5,000円
アローアンス:最高額面金額は5,000円
・「有効期間または期限」(iTunes Card、アローアンス、ギフトカード)の変更
iTunes Storeアカウントにチャージされた日(または、アローアンスアカウント発行日)もしくは最後のアカウント使用日から2年経過すると無効
               ↓
無期限
・「未使用残高の確認方法」の追加
iTunes Store、App Store、またはiBookstoreにログインすると、お客様のアカウントIDのそばに表示される。
・「利用できる施設または場所の範囲」の表記変更
ギフトカード、iTunes Card、またはアローアンスは、iTunes Store、App StoreまたはiBookstoreでの決済にご利用いただけます。
予約注文
商品の予約注文を行った場合、お客様はiTunes Storeに対して、当該商品のダウンロードが可能になった時点で、自動的に請求およびダウンロードが行われることを承認することになります。お客様は、 お客様のコンピュータ上でアカウント情報ページにアクセスするかお客様のiPad、iPodまたはiPhoneのダウンロードセクションにアクセスし、予約注文の管理ボタンをクリックすることにより、当該商品のダウンロードが可能になる以前に、予約注文をキャンセルすることができます。お客様のコンピュー タ上で購入された予約注文は、お客様のコンピュータ上でのみ管理し、ダウンロードすることが可能です。
               ↓
商品の予約注文を行うことにより、お客様は、利用可能になった時点で、本サービスから自動的にお客様のアカウントに請求され、商品がダウンロードされることを許可することになります。お客様は、当該アイテムが利用可能になる前までに予約注文を取り消すことができます。
・ iTunes Storeサービスの定義
アイチューンズは、本契約に定める一定の条件に基づき、録音、録画、ゲーム、およびソフトウェア等のデジタルコンテンツのダウンロードに対する使用許諾をお客様に提供するiTunes Store (以下「本サービス」といいます)の提供者です
               ↓
アイチューンズは、本規約に定める一定の条件に基づき、デジタルコンテンツ(以下「本商品」といいます)のエンドユーザによる利用のためのご購入をお客様に提供する、本サービスの提供者です。
プライバシー
a. アイチューンズのプライバシーポリシー  本契約において別段の明示的な定めのない限り、本サービスには、本契約の一部を構成するアイチューンズのプライ バシーポリシー(http://www.apple.com/jp/legal/privacy/)が適用されます。アイチューンズのプライバシーポリ シーをまだお読みになっていないお客様は、今すぐお読みください。

b. Genius お客様がGenius機能を了承した場合、アップルは、適時に、自動的にこのコンピュータ上のお客様のiTunesライブラリにおいてメディアを特定する ために利用し得る情報(例えば、お客様のプレイ履歴およびプレイリストなど。)を収集することとなります。これらは、iTunesを通じてご購入いただい たメディアおよびその他の入手元から取得したメディアを含みます。これらの情報は、匿名で保管され、お客様のお名前またはiTunesアカウントと結び付 けられるものではありません。お客様がGenius機能を利用される場合、アップルは、お客様に対して個人的なお薦め情報を提供するために、これらの情 報、お客様のiTunesライブラリの内容、および他の情報を利用いたします。

アップルは、以下の目的に限り、当該情報を利用し、かつ、本機能の適用をご了承いただいた他のお客様のiTunesライブラリから収集される情報、お客様 のiTunesにおける購入履歴情報、iTunes Storeの他のお客様から収集された購入履歴情報、ならびに第三者より取得した他の情報と組み合わせることができるものとします。

• お客様のiTunesライブラリを使用した、お客様向けのプレイリストの作成

• お客様の購入希望に沿った、メディア、商品、およびサービスに関するお薦め情報のご提供

• 他のお客様に対する商品およびサービスに関するお薦め情報のご提供

お客様の情報は、常にアップルのカスタマープライバシーポリシー
(www.apple.com/jp/legal/privacy/でご参照いただけます。)に従って、取り扱われます。
               ↓
本規約に別段の記載がない限り、本サービスは、http://www.apple.com/jp/legal/privacyに掲載のアップルのプライバ シーポリシーにしたがうものとします。お客様がGenius機能を了承した場合、アップルは、随時、自動的にこのコンピュータ上のライブラリ上のコンテン ツを特定するための情報(再生履歴やプレイリスト等)を収集することになります。これには、iTunesを通じて購入されたコンテンツおよびその他の入手 元から取得したコンテンツを含みます。この情報は匿名の情報として保存され、お客様の名前やiTunesアカウントと関連付けられることはありません。お 客様がGenius機能をご使用する場合、アップルは、この情報およびお客様のiTunesライブラリに含まれるコンテンツの情報を他の情報と組み合わせ て、お客様に個別のお薦め情報を提供するために使用します。アップルは、この情報を、本機能の適用を了承いただいた他のお客様のiTunesライブラリの 情報の総合情報、お客様の購入履歴、他のiTunes Storeのお客様の購入履歴の総合情報、ならびに第三者より取得した情報と組み合せて、以下の目的に限り使用することができるものとします。

• お客様のiTunesライブラリを使用した、お客様向けのプレイリストの作成

• お客様の購入希望に沿ったメディア、商品およびサービスに関するお薦め情報のご提供

• 他のお客様に対する商品およびサービスに関するお薦め情報のご提供

お客様の情報は、常にアップルのプライバシーポリシーに基づいて取り扱われるものとします。
PINGの追加
PING

お客様がPingにご了承した場合、お客様は他のPingにご了承した方々と、お客様のご名称、イメージ、およびご興味等の情報を共有することができま す。お客様により提供されたご名称およびイメージは、お客様の本アカウントを通じて投稿されたすべてのレビュー(お客様のPingに対するご了承以前に行 われたレビューを含みます)と紐付けられることになります。お客様がフォローを承認した方々は、お客様の参加したイベント、お客様のお気に入りに含めた音 楽、お客様の本アカウント上におけるご購入その他のお客様のiTunes上での活動を閲覧することができるようになります。他のユーザの活動に対するコメ ント等の、お客様による他のユーザのプロフィール上における活動は、当該ユーザのプライバシー設定にしたがい、すべての当該ユーザのフォロワーによって閲 覧可能となります。お客様は、Pingを通じて提供されることとなる、お客様の本アカウントと関連するすべての情報に対して責任を有するものとします。お 客様が、iTunes上における活動を含む、お客様の本アカウントを通じて提供されたいかなる情報も第三者より閲覧されないことを希望する場合、Ping をご了承せず、またはPingから脱退するようにしてください。お客様がPingから脱退した場合、お客様の情報は閲覧不能になり、その7日後に削除され ます。これらの機能をご利用になる際には、特にご注意ください。お客様は、他のユーザから閲覧されることを希望しない場合、お客様の「最近の活動」より、 当該アイテムを削除することができます。アップルは、お客様がフォローを希望すると思われる他のユーザのご提案、コンサート情報、お客様が購入を希望する と思われる本商品のご提案等をお客様に対して行う場合にも、これらの情報を使用することができるものとします。Pingを了承することにより、お客様は、 上述の方法によりお客様により提供された情報を含むお客様の本アカウントに関連する情報の使用について、ご了承したものとします。お客様の情報は、常に、 アップルのプライバシーポリシーに基づいて取り扱われるものとします。
posted by へじほぐ at 01:20| Comment(0) | iTunesStore規約改訂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。