2010年03月06日

Bashomemoレビュー

使って見た感じをちょっと報告。
iPhoneからなのでちょっと読み辛いかも。
Mac用アプリ
2491個のメモをMac版アプリで読み込ませても再起動時に固まることは無くなった。
サポートページでは英語版PalmDesktopのMemosを読み込ませると文字化けすると書かれていますが、Bunruimemo同様で文字化けしない。
少なくとも私の環境では文字化けしない。
多少思い当たる節は有りますけど、文字化けの詳しい状況が不明なので何とも言えない。
Wi-FiでのiPhoneへの転送は、1メモに対し1秒程掛かり、全メモを転送するのに約40分掛かった。

iPhone用アプリ
リストでは、
Bashomemo for iPhoneに2494個のメモが入っているとリストの最上段と最下段で動作速度が異なる。
(数が変わったのはiPhone内で3つ作ったから)
最上段ではメモの編集画面からリストに戻る時に少しもたつく位でサクサク動きます。
しかし、最下段に行く程、リストと編集画面との移動やメモの切り替え(フリック動作も同様)の動作が重くなります。
最下段では止まっているのかと思う程遅くて使い勝手が悪い。
新規メモを作成してリストに戻ると選択しているSORT条件でSORTされた後にリストのTOPに行くので、書いたメモがリストの下の方に有る程探すのに苦労する。
但し、一度書いたメモを再編集した場合は、リストに戻ってもTOPに移動せずに編集したメモが中央に来ています。
2494個もメモが有ると最下段に追加されたメモに辿り着くのに苦労する。
高速スクロールか任意の位置にジャンプ出来ると良いのですが。

カレンダー
1日に存在するメモの数が少ないからかサクサク動きます。
任意の日付にジャンプ出来ないので不便。
検索不可。

検索
アプリのTOPページからのみ検索可能。
カテゴリー内及びメモ内での個別検索はしない。
CAL(カレンダー)やMAPでは検索出来ない。
検索結果は、検索文字が入っているメモのリスト表示。
検索文字のハイライト表示はしない。
英数字、日本語のどちらでも1文字入力する毎に自動的に検索を開始。
メモの数が多いと検索文字の入力が遅くなる。
文字変換中だと入力が遅くなる事により、操作ミスで意図しない変換をしてしまう事が有る。
結果、もう一度検索文字を入力する羽目になり面倒。

MAP
最初の1つ目は、位置情報を追加すると、地図が丁度画面一杯に九州が収まる倍率から始めるので、町並みが分かるまで拡大して行くのが面倒。
また、メモからMAPに直接行けないのも面倒。
リストまで戻ってからMAPに入ると、拡大した事を忘れる様で、またチマチマ拡大して行く必要がある。
2つ目以降の追加では、全てのピンが表示される様な倍率になる感じ。
日付とは連動しない様だ。
日付はメモに任せていると言う事なのか?
カレンダーで選んだ日付けに対応したピンだけ表示とか任意の期間のピンだけ表示とか出来ると良いのですが。
一度ピンを落とすと移動させる事が出来ないので、削除して置き直す必要有り。
この場合、対応するメモも消えるのでコピーしておく必要有り。
メモの一行目はリストのタイトルと同時にMAPのピンの1行コメントなります。
長いタイトルだと全ては表示されず、また見にくい。

取り敢えずここまで。
カレンダーに対応したメモと言うのは私が待ち望んでいたものなのですが、現状ではまだまだ使えないです。
Mac用のアプリケーションに同様の物で更に高機能の物が有るのですが、PalmのToDoとのやり取りは出来るもののiPhoneとは出来ないので、何とかならんかなぁーと思ってた矢先のこのアプリだったので残念です。
iPhoneにて更新。
posted by へじほぐ at 14:38| Comment(2) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
このアプリを買おうか迷ってて、
メモを同期したあと、
iphoneでオフライン状態でテキストファイルを
見れるでしょうか?
Posted by 織 at 2011年05月01日 12:38
テキストファイルとはメモのことですよね。
であれば見られます。
Bashomemoは、オンラインアプリではないので問題有りません。
当初は、3000個程メモがあるとかなりもっさりしていて使う気を無くしましたが、少なくとも2010年9月の頃のバージョンではかなりさくさく動くようになっていましたので大量のメモがあってもストレスはないでしょう。
(この辺直しておかないと作者に申し訳ないので近いうちに修正しようと思っています。)
ただ、検索結果はハイライトしないのが残念。
もし、Palmからの移動を考えていて大量のメモがある場合は、最初の同期がとても長く他の作業していると失敗することが多いので注意が必要です。
私の場合は、何もして無くても失敗して未だに同期出来てませんが。
今は使っていないので変わっているかも知れませんが、メモの扱いがちょっと特殊で削除しても実際には消えていない事があったように思います。
消したメモと同じタイトルでメモを作成すると復活したように思います。
この辺記憶が曖昧で間違っているかも知れませんが。
Posted by へじほぐ at 2011年05月01日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。