2009年11月14日

SOHO Notes 8 発売中

2009/10/22にChronosからSOHO Notes 8とSOHO Organaizer 8が発売されました。
SOHO Notesは、Notebook & life managerと書かれていますが、簡単に言うとPalm DesktopのMemosの機能拡張版のようなものです。
Palm Desktopなんて知らないよという向きには、メモ管理ソフトと言うところか。
例えば、
1.日記や日々の事のメモを取る。
2.パスワードを保存する。
3.Safariで開いているページの任意に選択したテキストや画像を保存する。
  ※スクリーンショットを撮ってエディタに貼り付けてとかしなくて良いので非常に便利。
4.サウンド、画像、動画、URL、テキスト、ファイル、PDF、Web Archiveの保存。
5.Mobile Me経由によるContacts、Calendars、Notes、Tagsの同期
(6.iPhoneとのWi-Fiでの同期←iPhoneアプリNoteLifeが必要だが未認証)
と言ったところ。
SOHO Organaizerはスケジュール管理ソフトです。

SOHO Notesは、元々Sticky Brainと言うソフトと基本的に同じもので、個人起業者用のSOHOシリーズの一つとして別系統に位置していました。
それが、Sticky Brainが開発終了となり、SOHO Notesに集約されるようになったのでした。
で、Sticky Brainの売りの一つにPalmのMemosとの同期が有って、SOHO Notesにも受け継がれていて、カテゴリーは無視されるものの検索した文字の全てが薄く塗られた状態でよく分かる状態になったりとPalmDesktopよりも便利ではあったのですが、高確率で日本語変換の途中で勝手に確定すると言うことをやらかしてくれるので何度も入力し直しストレスが溜まるので、5以降は、お試しで使用するものの7になっても問題解決しないのでアップデートしてませんでした。

なので、今回Chronosからメールが来た時にも、「今度こそ解決したかなぁ」と思うと同時に「そろそろiPhoneとWi-Fiで同期しないかなぁ」と思いながらhtmlメールの画像を読み込ませていたら、iPhoneの写真が思いっきり出ていてびっくり。
しかも、Wi-Fiでのメモの同期にも対応。
俄然期待は高まり、ダウンロードして日本語変換を試すと、ATOK2009の変換効率が良いのか改善されているのか今のところ変換途中で勝手に確定する事はないようです。br/ ただ、インストール時に気になっていたのですが、Palmとの同期が出来なくなっているようです。むぅ。
7迄は出来たと思うのだけど…。
そして更に大問題が…。
iPhoneとのWi-Fiでの同期にはiPhoneアプリのNoteLifeが必要なのですが、iTunes Storeに無い事。
Chronosは審査に出しているのですが、Appleが色々ごねて承認してくれないようです。
一応最終審査という事にはなっているようですが。
なんか、iCalやMailでの同期を無視されるのをAppleが恐れて反故にしようとしていると邪推してみたくなります。
Appleは、審査基準を透明にしないとFacebookの様に「iPhoneやーめた」ってなって自分が困る事になると思うのだけど…。
スケジュール殺されたAgendusみたいにならないでくれると良いけど。
早くNoteLife発売されないかなぁ。
posted by へじほぐ at 23:19| Comment(0) | SOHO Notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。