2009年10月24日

新Macbook

噂通りにMacbook、iMac、mac miniが発表されましたね。
この中でお買得なのは、やはりiMac。
高スペックと最上位でも20万を切る価格は魅力的。
しかも27"で!
でも、ノートが欲しい自分としては、Macbookに期待したのですが…。
スペックは満足しているのに…なんでFirewire無いの?
Airが出たときと同じショックが。orz
むー。まぁ、Firewire機器が思いの外普及していないってのもあるのかもしれないけれど、音楽機器とか古いSCSI スキャナを使うのに必要だったりするんですよね。
Firewire付いてたら即購入と思ってたんですが…どうしたものか。
金曜にApple Storeで触ってきたのですがアプリの起動も速くて中々好感触だっただけに残念。
そう言えば、同時発売のMagic Mouse。
全然期待していなかったけど、展示品使ってみたけどこれは良いものです。
購入しようと思ったのですが、Apple Store Tenjinでは未入荷で入荷未定。
うーん。残念。ネットで買うかな。
(追記)
Snow Leopardの発売時に触った際には気づかなかったのですが、[ COMMAND ]キーを押しながらの[ SPACE ]キークリックでの言語切り替え時に、画面中央に大きく[ 英字 ][ ひらがな ][ カタカナ ]のボタンが縦に並んで現れるのですね。
これ結構良いかもと思いました。
画面の右上ってあまり見ないので、何かの拍子にこの切り替え操作で[ 英字 ]<>[ ひらがな ]となって欲しいところで、[ 英字 ]<>[ 英字 ]になる事がよくあります。
で、入力ミスで初めて気づいて、画面右上を見ると、米国国旗とAが交互に出る状態になっていたと。
前者は、米国の言語を表していて、後者のAはことえりやATOK等のIMが持つ英字入力モード。
これ、ATOKも入っているとどんな表示になるのか知りたいところです。
確認したいけど、Snow Leopardが動くMacを持っていなかったり。orz
posted by へじほぐ at 08:40| Comment(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。