2008年10月16日

新MacBook触ってきた

今日、AppleStoreで触ってきました。
クリックボタンが無くなっているとのことでしたが、トラックパッド自体がクリックボタンになっていました。
取り敢えず、何も聞かないで2フィンガー、3フィンガー、4フィンガー操作。
あれやこれややってたら一応の操作が判りました。
中々楽しい。

【2フィンガー】
・スライドさせる:スクロール。
・クリックする:コンテキストメニュー表示。
 短くクリックするとメニューが表示されたままになる。
 クリックしたままだと指を離した時にメニューが消えるが、
 1本指を残して別の1本の指を使って項目を選ぶことが出来る。
【3フィンガー】
・左にスライド:「戻る」
・右にスライド:「進む」
【4フィンガー】
・上にスライド:Expose「デスクトップを表示」
 弾くように素早く動かし手を放すと開いていたウィンドウは画面外で固定。
 4フィンガーで下にスライドさせれば戻る。
 手を付けたままスライドさせた場合、手を放すと元に戻ります。
・下にスライド:Expose「全てのウィンドウ」
 弾くように素早く動かし手を放すと開いていたウィンドウは画面外で固定。
 4フィンガーで下にスライドさせれば戻る。
 手を付けたままスライドさせた場合、手を放すと元に戻ります。
・横にスライド:アプリケーションの切り換え
使ってみて思ったのは、慣れると結構使い勝手が良いこと。
ブラウザ操作では、トラックパッドから指を離さずに操作できるのが良いですね。
ただ、どうしても2フィンガーに関する操作ミスを生じやすいです。
2フィンガーでのスクロールから1本指のカーソル移動への切り換えに戸惑い、カーソル移動させたいのにスクロールしたり、2フィンガーでクリックしてコンテキストメニューを表示させ意図しない項目を選んだり。
私だけかも知れないけれど、人差し指や、中指でのクリックは間違いを起こしやすいです。親指でクリックすると良い感じ。
しかし、コレを使った後で、旧MacBook使ったらこんがらがることしばしば。(;´∀`)
iPodTouchなどの2フィンガーによるズーム操作がファインダーのアイコンでも出来るのに笑いました。
写真が入って無くて2フィンガーによる画像の回転を試せなかったのが残念。
うーん。欲しいなぁ。 いきなりローンで買おうかと思いましたが、借金はいかんよねと思い止まり、お金貯めて来年の4月位に買えればいいかなと思ってます。Inspiron mini 9とかASUS N10とかちょっと気になるのがあるので、予定がどうなるのか判りませんが。
目標、MacBookProの上位機種。288000円也。MacBookの最安機でも現環境より格段に速いんですけどね。
posted by へじほぐ at 22:25| Comment(2) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ〜、なかなか面白そう。

昔、トラックパッドをぽんぽんと叩くと「ダブルクリック」として認識させるアプリがあったじゃないですか。PB540Cにインストールしたら誤動作頻発で
すぐ止めたんだけど、今後のはトラックパッドに「クリック感」があるんですか?


Posted by makochita at 2008年10月20日 12:51
サーバートラブルだったかで反映されなかったコメント出て来ましたね。
トラックパッドにクリック感は勿論あります。
押した感触も良い感じです。
心配はへたった時に交換がどうなるのかということでしょうか。
その時には次の機種ってくらい持つかも知れませんけど。
Posted by へじほぐ at 2008年10月21日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。