2010年07月07日

Notebooks 3.2.2 update

Notebooks for iPhoneが ver.3.2.2にupdateされました。
ver.3.2.1を飛ばしてのupdateです。
更新内容は、下記の通りです。
1. ver.3.2.1に於いて、一部ユーザーで"Black Screen"になる問題への対処。
2. iOS4への対応。
- Notebooksで直接Mailの添付ファイルを開く。
- 外部キーボードのサポート。(日本語未検証)
- その他
3. Wi-Fi Sharingへの対応。
- 無線LANの共有を用いて MacのFinder、WindowsまたはWevDAV(各種Web保存サービス)とでNoteやBookの移動が可能になった。
- 他のiPhoneやiPadとのアクセスも可能。
4. 「New from Pasteboard」の拡張(2010/07/09追記)
- 「+ 」buttonをタップすると出るメニューの「New from Pasteboard」の機能拡張。
URLをコピーした状態でこのButtonをクリックすると、URLのページをhtml保存する(Import)か、(Note内に)Bookmark保存する(Bookmark)か選択出来るようになった。
「New from Pasteboard」とは、 Pasteboard、つまりクリップボードにコピーされたテキストをNoteにするもの。
このテキストがURLだった場合の動作を拡張。
(面白い!これどっちも、Noteを開くとURL先のページが表示され、見た目が同じになります。違いは、「Import」がリンク先のページソースをhtml保存するのに対し、「Bookmark」はリンク先に飛んで表示します。当然後者の方がNoteの容量が少ないです。NotebooksがWeb Browserになります。だから、そのページに貼られているリンクは勿論有効なので、更にそのリンク先へ飛べます。なんか表示が速い気がします。)
5. Crickable Linkの拡張
- Addressesの追加(2010/07/08追記)
住所を丁目(丁目は数字だけでも可)まで書くとマップへのリンクが貼られる。
リンクをクリックすると、マップにピンが落ちる。
都道府県は入力不要。
- Calendar Eventsの追加
日付けとカレンダーがリンクします。
日付けをクリックすると、Event作成ボタンがPopup。
クリックすると、カレンダーのEvent作成画面に移動。
(2010/07/09追記)
カレンダーのEvent作成画面に移動するだけで、同期はしません。

(5.は、ver.3.2の時に出来たかも知れない)
ふむ。
検索でのキーボード非表示は解消されました。
Addressesを試す為に郵便番号を入れてクリックしてみましたが反応せず、Noteを閉じようとすると、画面が固まり、キーボードのExtra keyが残ってしまうという事態に。
image-20100707134739.png
Notebooksを終了しても残るのですが、iPhoneをリセットすれば治ります。 同じ数字を入れても再現しなかったので、何かの操作でバグるのかも知れません。 ちょっと慌てて操作したので、何かの処理中に割り込んだのかも知れないです。
(2010/07/09追記)
なんか、Noteに日付入れて編集してとかしててもバグりますね。
3GSの処理が追っつかないのかなぁ?
余り酷いようだとAddressesやCalendar Eventsのチェックは入れない方が良いかも。

結局、Addressesが何に反応するのかよく分かりません。
マニュアルがまだ古いので、書いてないんですよね。
住所か名前に反応するとは思うのですが、日本語ではダメかも知れません
(2010/07/08追記) 住所を丁目まで書くとマップにリンク作成します。
posted by へじほぐ at 13:48| Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。